合格

ぞくぞく公開中!1563人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

関西学院大学
商学部

no image

写真

松村有真くん

東進衛星予備校徳島脇町校

出身校: 脇町高等学校

東進入学時期: 高1・6月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高2・7月

この体験記の関連キーワード

東進の仲間は、「自分も頑張ろう」と思わせてくれる存在

 僕は高校1年の夏に親の薦めで東進に入学しました。でも勉強の意欲が全くなく、志望校や将来の夢も全く決まってませんでした。

高校2年の夏にそろそろ勉強をはじめないとやばいと感じ、部活をやめて1週間本気で勉強しました。でも遊びの誘惑に負け、高校2年の間はほとんど勉強しませんでした。

結局少しずつ勉強をはじめたのは、コロナ休みが終わってからで、最初は英単語と地歴の暗記からはじめました。そして、8月の後半と9月勉強をさぼって、10月から勉強を本気でして、11月くらいの模試でやっと結果が出てきました。そのころからは、東進にいるときは勉強して、家はリラックスする場所だと決めていました。

平日3時間、休日は5時間を目標に勉強しました。正直受験1か月前でも勉強時間0の日はまあまああったけど、その日にさぼった分は効率を重視して補うようにしていました。その生活を毎日続けて志望校に合格することができました。

東進に入学して一番良かったと思うのは、過去問演習講座です。自分の行きたい大学の過去問を10年分することで、その大学の傾向や解き方が身に付きました。なによりも、東進には大学受験に向かって、必死に勉強している仲間がいて、「自分も頑張ろう」と思わせてくれる存在でした。東進で過ごした思い出はかけがえのないものになりました。

今後は大学に行って授業をうける中で、自分の夢を見つけていきたいです。本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分と第一志望の大学との学力的な距離を明確に教えてくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

フレンドリーで面白かったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

判定だけでなく、復習も大事だと思いました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

親が薦めてくれたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

講座をやってなかったので、おびえてました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通してたくさんの友達ができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

英語が全く読めない時があって、単語に戻って勉強したり、丁寧によむことをこころがけた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りの友達

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

2年のころの担任の先生との面談

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

遊べなくてつらいけど、継続する力が手に入る。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で決めたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
単語が音声とともに覚えられる。

過去問演習講座
大学の傾向や対策がわかる。

東進模試
自分の勉強の成果がわかる。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 関西学院大学(全学部日程) 】
大学の傾向がわかった。

【 スタンダード日本史B PART1 】
日本史の流れをつかむことができる。

【 関関同立大英語―文法攻略編― 】
簡単な文法から難しいものまで習うことができる。

関西学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9