合格

ぞくぞく公開中!1560人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

国際基督教大学
教養学部

no image

写真

石井遥登くん

東進衛星予備校新越谷駅東口校

出身校: 草加高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

1番嫌いだったはずの英語が、1番好きな教科に

 初めて東進に来たときの僕は偏差値50くらいの高校で360人中320位というどうしようもない状態でした。当然勉強をする習慣もなく、勉強が世界で1番嫌いで、東進に来た理由もなんとなく大学には行っておいたほうがいいのかなというものでした。

そんな僕にとって東進の授業は衝撃でした。何よりも毎回の授業が面白く、勉強嫌いの僕ですら少しずつ頭が良くなっていると実感できる授業で、毎回受けることが楽しみでした。気づいた頃には1番嫌いだったはずの英語が1番好きな教科に変わり、どこかの大学に行ければいいと思っていた最初と異なり国際色豊かな国際基督教大学という明確な目標を持つことが出来ました。

しかしここからは苦難の連続でした。どんなに勉強しても模試ではずっとE判定、過去問を解いても実力差を感じるばかり、しまいには学校の先生には現実を見ろと言われる始末でした。最後の模試である12月の模試でも判定は変わらずE判定で不安に駆られる毎日でした。だけど東進の先生方は最後の最後まで励まし続けてくれ、合格を信じ続けてくれました。結果として国際基督教大学に合格することができ、東進には感謝してもしきれません。

もし、この文章を読んでいる人で行きたい大学があるもしくは学びたい学問があるけれど、今の自分の実力から判断してあきらめようと思っている人がいたら、是非諦めないで努力をしてみてください。努力は必ず報われます。大学でも東進の学びを糧にして頑張りたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強面の話だけでなくプライベート面の話も聞いてくれたので毎回の面談がとても楽しかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

結果が返ってくるのが早く、復習がしやすい点。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

テレビCMを見て授業が面白そうだと感じたから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力を身に着けることが出来たので、そこは勉強にも生きたと思う。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

特別招待講習に参加し東進の雰囲気をじかに感じることが出来た。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強に身が入らない時期があったが、第一志望の大学を直接見に行ったり大学のパンフレットを見るなどしてモチベーションを保った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

第一志望に受かった自分を想像しやる気を高めた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

英語に興味を持ち国際系の大学に進学しようと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

夢が広げることができ素晴らしい経験だった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

外交官になり日本と世界の懸け橋になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
毎週面談があるので勉強等の不安が気軽に相談ができてよかった。

実力講師陣
毎回の授業が面白く勉強が好きになった。

東進模試
結果が返ってくるのが早く、復習がしやすかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
問題の解き方だけでなく復習のやり方まで教えてくれたので、この講座を通じて勉強の習慣を身に着けることが出来たから。

【 スタンダード日本史B PART1 】
日本史の勉強法を身に着けることが出来たから。

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
すべてのテストに解説授業がついていて実力が一番伸びたと実感できたから。

国際基督教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9