合格

ぞくぞく公開中!1553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
創造理工学部

no image

写真

小松怜生くん

東進ハイスクール大泉学園校

出身校: 日本大学第二高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: アメリカンフットボール部

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

しない後悔よりする後悔を

 僕は東進ハイスクールに入学して良かったと思っています。元々勉強は好きな方ではなく学校で勉強するだけで、登下校や家ではほとんど勉強をしていませんでした。そんな中、大学受験を意識し始め、予備校に通おうと思い、東進を選びました。

東進は校舎長を初め、校舎のスタッフの方々が生徒のことを真剣に思って接してくださったり、毎日アドバイスをしてくださったり、時には喝を入れてくれます。周りには志望校合格に向け勉強している人が沢山いて、他の予備校にはない雰囲気で嫌でも勉強できました。そのような環境で自然と自分にもやる気が芽生えてきて、東進以外の場所でも勉強するようになり、たまに勉強が楽しくなるような時もありました。

さらに、東進ではただ大学受験に向けひたすら勉強するだけではなく、担任助手の方々に見守られながら、日を跨いで校舎の仲間と勉強する塾内合宿や、志望校決定や大学入学後に向けたための担任助手の方々からの話、様々な種類のホームルームなど色々な角度から勉強のやる気を上げてくれたり、志望校合格への高い志を持たせてくれたりと色々なサポートがあります。

僕は学校推薦型選抜入試で大学に合格しましたが、東進での勉強は学校でとても役にたち、また将来においても役立つと思っています。校舎のスタッフの方々は、合格が決まった時はまるで自分のことかのように喜んでくれる親しみやすさもありました。

これから大学受験を控えた皆さんには1つだけ伝えたいことがあります。それは、『しない後悔よりする後悔 』です。これは勉強だけではなく全てのことに言えます。なんでも物事を決めるのは最後は自分です。第一志望校合格へ向けて頑張ってください。

僕は将来世界で起きている環境問題を少しでも良い方向へと導けるような開発、研究をして世界に貢献できる人材になっていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習計画をともに考えてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

数学や物理などで分からないところを丁寧に教えてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

緊張感があり、自分の学力を図ることができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

他の予備校よりも強制力があり、やらざるを得ない環境で勉強ができるからです。また、自分の好きなタイミングで受講ができ、どんどん先に進め、演習などの時間を確保できるからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

某担任助手の毎回のグループ・ミーティングが楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

辛抱強さ、誰かをサポートする力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

塾内合宿夜から朝まで寝ずに勉強したのは初めてで、集中力が以前よりも確実にアップした。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

定期試験前気合いと目的意識を強く持って乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校に行きたいという気持ち

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

上を目指したかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を強くしてくれた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

環境問題を解決したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎基本を身に付けることができる。

担任指導
毎日コミュニケーションをとってくださり、勉強のサポートをしてくれる

公開授業
普段パソコンで見てる先生を実際に見ると感動する

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 PART1 】
この講座は神。やまぐち健一先生ほど分かりやすくて面白い先生はいないと思う。この講座のおかげで物理が好きになった。

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
今井先生も面白い。毎回の授業で雑談があり、それが楽しみになる。授業が面白いとなぜか覚えやすくなる。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
数学の本質を体験できる授業。受験に使えるテクニックも身に付けられる。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 20