合格

ぞくぞく公開中!1560人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

近畿大学
経営学部

no image

写真

山口健太郎くん

東進衛星予備校徳島脇町校

出身校: 脇町高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 卓球部 主将

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

東進に入学したからこそつかみ取ることができた合格

 僕は高校1年生の春に友人の紹介で東進に入学しました。入学したすぐは英語に重点的に取り組みました。中学生のころから英語が苦手だった僕でしたが、今井先生の授業のおかげで楽しく英語を勉強することができました。

部活動での技術力向上、四国大会出場という目標に加えて、以前からスポーツに興味があった僕はスポーツメーカーへの就職を高校3年間の目標に掲げ、勉強と部活動の両立を目指してきました。そのため、自分に必要な講座を受講できたり、部活終了後、空いている時間に授業を受けたりすることができ、効率よく勉強に励むことができました。

僕は私立の経営学部志望だったので、まずは公募推薦を受けました。夏休み明けから受ける大学の過去問を解いて傾向をつかみ、間違えた問題の復習に取り組みました。その結果公募推薦に合格し、対策をしてよかったと実感しました。

スポーツの普及に協力したい、大好きなスポーツに関わりたいの一心で、第一志望の大学合格のために勉強に励みました。東進で過ごした3年間は僕にとってかけがえのないものでした。

僕が一番心に残っていることは、夜ご飯の時間です。東進に入学してできた友達とその日の出来事を話したり、愚痴を言い合ったりと勉強以外の大切なことを学ぶことができました。大学に合格できたのも、東進に入学したからこそつかみ取ることができたと思います。担任の先生、また、東進の環境に感謝したいと思います。本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

長年の経験からの情報を教えてくれたので、志望校選びに役に立った。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

間違えた問題をノートに張って解きなおす。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達が通っていたから。姉が通っていたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

班ごとの向上得点が発表されることで、やる気が出た。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

人間関係や物事に対する集中力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達や親に相談した

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴く。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

都会で経営学を学びたかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

とてもつらかったけど、自分のこれからに有益な経験

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

スポーツメーカーに就職してスポーツ界にかかわっていく。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 入試英語@勝利のストラテジー(演習編) 】
分かりやすく、演習も十分な量をこなせるから。

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
英語が苦手な人でも楽しく講座を受講できる。

近畿大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5