合格

ぞくぞく公開中!1542人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

愛知大学
法学部

no image

写真

加藤直也くん

東進衛星予備校東岡崎駅前校

出身校: 岡崎東高等学校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: 水泳部 副キャプテン

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

合格できたのは東進の講師陣や担任・担任助手の方々、東進のシステムのおかげ

 今僕は、第一志望校に合格し、とても嬉しく、ほっとしています。最後の「共通テスト本番レベル模試」ではとても悪い結果でしたが、第一志望校に合格できたのは、両親、学校の先生、東進の担任の先生、担任助手の方、講師陣の方々のおかげだと思います。ありがとうございました。

予備校界でトップレベルの講師陣によるわかりやすい授業、学力POSで模試や学習状況をいつでも閲覧できること、丁寧な解説・解説授業付きの過去問演習講座、返却や早く成績表がとても充実している東進模試(特に「共通テスト本番レベル模試」)など、他の予備校にはないものがそろっています。

東進の講師陣は、東進自身が言っているように、本当にすごい講師陣の方々がいらっしゃいます。多くの先生方は授業がとても分かりやすく、面白くいです。スタジオの設備も電子黒板、書画カメラなど、講師陣の方々の能力を更に引き出す設備があると思います。学力POSは、ページを開いたらすぐに目に入る「共通テストまであと〇日」や向上得点のグラフなど、モチベーションを上げてくれるものが詰まっていて良いと思います。

過去問演習講座は、自分がどこまで過去問演習を進めているか、最高得点などが一目でわかり、過去問がスムーズに進められます。自力で市販の過去問などでやると、どこまでやったか、何点かがすぐにはわからず、結果モチベーションが下がったりすることがあるので、このレイアウトは素晴らしいと思います。共通テストの過去問演習講座は解説授業もわかりやすく、地理歴史・公民科だと問題から発想される知識なども確認することができたり、林先生の解説授業は本当にわかりやすいです。この解説授業のおかげで本番は高得点が取れたといっても過言ではないと思います。

担任の先生の面談では、今やるべきこと、苦戦していたことへのアドバイス、勉強の仕方など、親切に丁寧に教えてくださりました。ありがとうございました。グループ・ミーティングでは仲間とモチベーションを高めることができたと思います。担任助手の方、ありがとうございました。第一志望校に合格できたのは東進の講師陣や担任・担任助手の方々、東進のシステムのおかげです。本当にありがとうございました。これから入ってくる方々は、その講座が自分に合うかどうかを吟味してほしいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

諦めずに声をかけてくださった。僕のレベルでは合格実績にはならないわけだが、それでも居る日は毎日のように声をかけてくださった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ・ミーティングでは行き詰っていることなどに対して丁寧なアドバイスをくださった。歳が近いので話しやすかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

成績表がとても細かい。これから何をやるべきか明確にわかる。問題の質は高くない。現代文はかなり低いので点数に関しては過去問などで。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

チラシが入っていたタイミングが良かった

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じグループの人たちと楽しみながらモチベーションを上げられた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体力がついてよかったかもしれないが、やってなくても受験に影響はしなかったと思う。両立については、自習でも受講でもとにかく東進にきて1時間でもやること。家に帰る前に来るといいと思います。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

辛くない時期はないと思いますが、学校で友達としゃべっているとストレス解消できました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東進に来ること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のレベルと相談して。また校舎がきれいだったこと、アクセスがよかったこと。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

まだ夢はないが、大学でいろいろなことを学び、見つけていきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣


確認テスト


東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
表解板書といわれる板書がすごくわかりやすい。金谷先生の説明もわかりやすい。

【 ベースチャレンジ英語 】
品詞の話はあまりされないが、ここではそこからやってくれて、特に語順整序問題に役に立つ。英語が苦手な人は必須といっても過言ではないと思います。

愛知大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3