合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大分大学
医学部医学科

no image

写真

桑田航凪くん

東進ハイスクール五反田校

出身校: 早稲田高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: クイズ研究部

引退時期: 高2・10月

この体験記の関連キーワード

受験を通して自信に満ちた人間に変わることができた

 受験を始める前の僕は自分に自信がありませんでした。それは、何かに対して努力を続け、1つの目標を成し遂げるという経験がそれまでに無かったからだと思います。僕は高校1年の春に東進に入りました。最初は慣れない勉強をしようとする日々は苦でしたが、担任の先生のあるアドバイスによってそれは習慣化するようになりました。そのアドバイスとは、1日1時間半東進に来て勉強しようというものです。短い時間のものであれば苦にはならず、毎日続けていくことができ、少しずつその時間を増やしていきました。

しかし、受験勉強を始めてすぐには、その程度の努力に見合った結果は付いてくるものではありません。約1年間、自分なりに頑張ってきた成果を出そうと臨んだセンター試験同日体験受験では半分も取れませんでした。それでも担任の先生は、諦める必要は無いと言ってくれました。僕はここで初めて自分の努力量に自信を持つことができました。すると、模試の結果の1つ1つを深刻に受け止める必要がなくなってきました。

それからも模試の結果は停滞していましたが、自分を信じて勉強し続けていくと、高2の10月の全国統一高校生テストで初めてC判定が出ました。そこからはまた伸び悩みましたが、変わらず頑張っていたら、高3の6月の同じ模試でA判定を初めて取りました。自信は油断を生むから持たないほうが良いと言われることがありますが、僕はそうは思いません。高3の夏からA判定をとり続け、確かに自信過剰になっていた僕は12月の最後の共通テスト本番レベル模試でE判定をとってしまいましたが、それすらも築き上げた自信で乗り越え、最後の数か月を走り続けられたと信じています。

そして、この自信は試験本番で最も頼りになります。自分なら出来る、自分に出来ないなら誰も出来ないという思考が、緊張を解いてくれます。僕は受験を通して自信に満ちた人間に変わりました。東進には勉強に役立つ様々なコンテンツがあります。僕が最初に勉強をできるようになれたのは、素晴らしい予備校講師の方々の映像による授業や、スマホでいつでも気軽に学習できる高速マスター基礎力養成講座のおかげです。

模試は基本的に東進のものだけを使っていました。理由は、マーク模試、記述模試に関わらず、採点と判定が非常に速いからです。志望校別単元ジャンル演習講座では、自分が苦手なところを補強しつつ、過去問演習講座を利用すると第一志望校に特化した対策ができます。僕は東進の協力のおかげで、第一志望校に合格できたと信じています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

成績が伸び悩んだ時はこれからの進め方を一緒に考えてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

あまり機会を作れない面接の練習を協力してくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

判定が早い。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業が面白そうで、自分のペースで進んでいけると思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

主に勉強の休憩として利用していた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

協調性を身に着けた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

自分を信じ切っただけです。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生活を想像してました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

地元の大分で医師をやりたかったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

一生懸命になれるいい機会。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

2通りの道があると思っています。1つは臨床医として今病に苦しんでいる人を健康にすることです。もう1つは研究医として現在は難病となっている病気の治療法や予防法を作ることです。どちらにしても、これからを生きる人々の健康を作っていきます。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
毎日続けやすい。

志望校対策特別講座
これさえやれば十分といえる。

東進模試
採点が早い。

Q
おすすめ講座
A.

【 物理攻略 原子・原子核 】
大学の範囲への興味を駆り立てられる。

【 医学部・歯学部総合英語 】
医学部受験に特化している。

【 受験数学Ⅲ(応用) 】
数Ⅲの演習はこれが良い。

大分大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9