合格

ぞくぞく公開中!1563人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

同志社大学
経済学部

no image

写真

中元里咲さん

東進ハイスクール奈良校

出身校: 奈良学園登美ヶ丘高等学校

東進入学時期: 高1・10月

所属クラブ: 茶道部

引退時期: 高2・9月

この体験記の関連キーワード

諦めない心・やり切ろうとする根性を培うことができた

 私が東進に入学しようと決めた理由は、自分のペースでかつ要領よく自分に見合った学習が出来るからです。そんな東進での私のおすすめできる講座は高速マスター基礎力養成講座です。なぜなら英単語などの受験に不可欠な基礎固めをいつでも学習することが出来るからです。通学時間や、疲れたけど何か勉強したいという時によく活用していました。数多く受けた通期講座のなかでも私がおすすめできる講座は今井宏の英語C組・基礎力完成教室と今井宏の英語B組・実力アップ教室。高校2年の時に模試の英語の点数が伸びないと喚いていた私にとって足りなかったのは完璧な文法力と速読力。不足していた部分に気づくことができ、それを補充させてくれた講座たちです。おかげで模試の英語の点が伸び、偏差値7ぐらいはあがりました。また志望校別講座も受講して良かったと思えるものの一つです。早い段階から自分と志望校との差を知ることができ、問題を解くうえでのコツ及び出題パターンなどを1から教えてくれるので私が受験勉強をする上で最も助けられた講座です。

また、自身の良き理解者で受験の大先輩ともいえる担任助手の方々の手厚いサポートも東進ならではの魅力だと思います。私の性格などを考慮したうえでそれに合わせた的確なアドバイスをしてくれたり、勉強面だけでなく精神面に関しても相談に乗ってくれました。成績が伸び悩んだ時、何から優先順位をつけて勉強したら良いのか分からなかった時、よく担任助手の方に話を聞いてもらいました。誰かに自分の悩みを話すとかなり気持ちが楽になります。その誰かというのも、特に受験勉強においては親や友達など身近な人ほど自分の弱みを打ち明けるのは私にとって気難しいことでした。だからこそちょうどいい距離感である担任助手の方なら自分の悩みを気軽に相談できました。一種の憩いの場のように感じていたのかもしれません。

私にとって受験勉強は総じて辛く、決して容易ではない道のりでした。志望校と自分とのギャップをお決まりのアルファベット一文字で知らされた時、正直受験って残酷だなと思いました。ですがそんな道のりを経験しそこで培うことのできた諦めない心・やり切ろうとする根性はこれから先様々な問題に直面した時、自分にとって大きな原動力となると思います。私は最終的に受験とは違った方法で第一志望に合格することが出来ました。そしてこの第一志望合格という称号は、到底私一人の力では得ることのできなかったものです。東進での学習、担任、担任助手の方々のサポートはもちろん、東進に約2年間、中高一貫校に6年間通わせてくれた両親、他いろんな人のおかげで得ることが出来ました。

今になって振り返ってみると、受験勉強は私を大きく成長させてくれた、またたくさんの人に感謝することのできたそんな欠かせない機会だったと思います。これから先、私は、自分のやり遂げようと思ったことを諦めず挑戦できる芯の強い人になりたいと考えています。そして大学での4年間色んなことに挑戦していく上で、その経験を踏まえ自分の夢、目標を決められたらと思っています。

受験生の皆さんに、私がおすすめできることは二点。一点目、もし受験勉強が辛くなったら、受験を乗り越え勉強から解放された瞬間、また第一志望校に通っている姿を想像してみてください。二点目、勉強のモチベーションが上がらない時は一度小さな目標を立ててみてください。例えば毎日東進へ登校する、日ごろから高速マスターをさわるなど何でも構いません。この二点は私がよく受験期に試していたことです。皆さんも是非!

こんなに根詰めてひとつの事に向かって努力するのも人生のうちのほんのわずかにすぎません。東進という強い味方をバックにこれからも頑張ってください。応援しています!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

三者面談の際、志望校と自分とのギャップを表を参照しながら説明してくれたので分かりやすかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分に見合った勉強方法を提案してくれたり、精神面でも支えてくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

有名大本番レベル記述模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースでかつ要領良く自分に見合った学習が出来るから授業が分かりやすく興味深く勉強できるから。担任の方がきめ細かいサポートをしてくれるから。自習スペースが充実しているから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

皆が同じ志を持っているので刺激的です。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】


【 過去問演習講座 同志社大学(全学部日程文系) 】


【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】


同志社大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11