合格

ぞくぞく公開中!1563人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

近畿大学
国際学部

no image

写真

松浦菜穂さん

東進衛星予備校徳島脇町校

出身校: 脇町高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 野球部 マネージャー

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

東進との出会いが合格に繋がった

 私は高校2年生の2月に友達の紹介で東進に入りました。最初は軽い気持ちで入ったものの、部活動との両立をうまくやっていけるかどうかの不安がありました。また、3年生に上がる直前だったというのもあり他の子よりも劣っているのじゃないかという怖さもありました。

最初に、主要な3科目のうちの英語と国語の基礎固めをしようということで今井先生や林先生の映像授業を受けました。今井先生は第一印象からとても魅力があって面白く、なにより丁寧で繰り返し教えてくれるので先生の言われたことを忠実に実行している自分がいました。特にコロナ期間の時は時間があったため、英文を声に出して何度も音読したことで段々と文章が速くすらすらと読めている実感がありました。また、林先生は普段テレビで拝見している時とは違うギャップがありつつ、現代文に関しては非の打ちどころがないくらいに完璧で文の構造などをわかりやすく教えていただきました。

さらに、独学での世界史に不安があったため加藤先生の授業も受けました。この先生のおかげで私の世界史に対するモチベーションが一気に上がりました。覚えることが多く最初は苦戦していましたが、先生の言ったキーポイントなどを中心に自分なりの覚え方を考案しました。さらに、息抜きの時にちょこっと教えてくれる豆知識的なこともメモをして自分の中に取り込むことでより深く興味を持ち世界史の楽しさを知りました。

3年生の夏からは毎日東進に登校するようになり、夜ご飯も東進で済ませる日々が続きました。10月には毎週のように模試があったり、公募制推薦のための勉強だったりと切羽詰まった毎日で正直メンタルはぼろぼろでした。その中で私を支えてくれたのが同じクラスの友達や担任の先生でした。ご飯を食べながらくだらない話で笑っている時は受験のことをすべて忘れるくらい楽しかったです。食べ終わるとすぐに気持ちを切り替えて夜遅くまで頑張れました。

公募制推薦に受かったことで心に余裕ができ、12月は共通テストや二次試験に対するチャレンジ精神が大きくなりさらに努力を重ねました。試験当日にはそこまで緊張もせず、今まで自分がやってきたことを出すだけと言い聞かせました。それは親や担任の先生、友達みんなの励ましがあったからこそだと思いました。結果、共通テスト併用型で合格することができたため、最後まで共通テスト対策を怠らないでよかったと感じました。

東進で過ごした1年間は長いようで本当にあっという間でした。担任の先生に出会っていなければ今の私はいないと思うくらいにたくさんのアドバイスをいただき、いろんな面で成長することができました。新しい友好関係も築くことができて嬉しかったです。東進での生活は私にとってかけがえのないものでした。本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

分かりやすいから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達の受講状況を聞くことで自分も頑張らなくてはいけないという気持ちが出てきて努力した。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

練習の過程の大切さ。最後まで諦めないこと。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

好きな音楽を聴くこと。友達と勉強に関係ない話をして盛り上がること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

有名で人気があるから。オープンキャンパスに行って魅力を感じたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛いけど一人じゃないから頑張れるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

世界と繋がりを持ち一人の人間として自立できる人になること。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座大学入学共通テスト対策


確認テスト


学力POS


Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史Ⅰ~Ⅳ 東洋史編(中国・アジア地域) 】


【 入試対策:センター試験対策現代文(90%突破) 】


【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】


近畿大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 17