合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京理科大学
経営学部

no image

写真

増田夢斗くん

東進ハイスクール湘南台東口校

出身校: 桐光学園高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: ダンス部

この体験記の関連キーワード

忙しくても毎日東進に通い、勉強の習慣を身に着けた

 僕は小さい頃から航空業界で働くという夢があり、それを実現させるためには大学で学ぶことが必要だと考え、大学に合格するために東進に入りました。僕が東進に通っていた際に取っていた講座でおすすめの講座が3つあります。

1つ目は今井先生のB組です。この講座では主に長文を学ぶことができます。長文を読む中でわからない構文があっても、解説で1文1文丁寧に解説してくれるのでわかるようになります。

2つ目は受験数学です。この講座はある程度基礎ができた後にやると良いと思います。基礎知識を蓄えてこの講座をやると、実際の受験問題ではどのように蓄えた知識を使うのかを学べることができると思います。

最後は共通テストリスニングの講座です。この講座大問ごとの解き方を解説しているだけでなく、実際に練習問題があるので、すぐに解き方を試すことができます。また、音声もダウンロードできるので良いです。

また、東進ではたくさんの模試も行われています。僕は数学が得意ではなかったのですが、定期的に共通テスト本番レベル模試があったので、前回の模試でできなかったところを勉強して次の模試に臨むことで成長を感じられます。

僕は高校時代にダンス部に入っていました。部活の頻度が多く、かなり遅くまで部活がありました。また、夏には大きな大会があったため、夏休みは中々東進に来ることができませんでしたが、行ける時はなるべくいくようにしてました。東進に行く癖をつけておくと、嫌でも行くようになるので、どんなに部活が遅く終わっても、1時間でも良いので東進に通って勉強すると良いと思います。部活があると時間が限られてくるので、集中して勉強するようになります。

そして、東進では担任助手の方々います。その方に勉強で行き詰まったときは、一緒に1週間の予定を立てることで計画的に勉強することができました。相談だけではなく、わからない問題に遭遇した時に質問もすることができるので、何かあったら担任助手の方に相談してみることがとてもお勧めです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
東進を選んだ理由
A.

友達が通っていて薦められたから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

通学時間を使う

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

気合

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学に入った時のことを考える

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

やりたいことがちょうどあったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

精神的に成長できた

Q
東進のおすすめは?
東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5