合格

ぞくぞく公開中!1553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
国際教養学部

no image

写真

長田香穂さん

東進ハイスクール青葉台校

出身校: 中央大学附属横浜高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: バドミントン

この体験記の関連キーワード

暗記物を早めに終わらせたので、過去問演習に時間をかけることができた

 私が東進に入学したのは高2の冬です。体験の時に受けた授業がとてもわかりやすく、校舎が家から近かったので入学を決めました。私は高1の夏から高2の夏までアメリカに留学していたため他の人に比べ国語と日本史の勉強に大きな遅れがありました。特に日本史に対しての苦手意識が強かったため東進では日本史を重点的に勉強しました。東進の映像による授業は密度が濃く、一度に習う量がとても多いので受講を終わらせるのはかなり大変でしたが、講師の方が途中途中に話す雑談のおかげで楽しみながら学ぶことができました。また授業は何度も見返すことができるので復習の際にとても役に立ちました。

受験期に特に気を付けていたことはスキマ時間の使い方です。古文単語や英単語を通学時間や寝る前の15分間を使って覚えました。単語帳を早めに終わらせたおかげで夏からの過去問演習に時間を多くかけることができたので暗記物はすぐに取り掛かることをお勧めします。日本史の勉強を始めた時、覚えるべき用語の量の多さに圧倒され、何度も途中で勉強を投げ出しそうになりました。しかし、「絶対に覚えられるはずがない。」と思っていたあの異常に長くて漢字の多い歴史用語も繰り返し演習しているうちにいつのまにか自然と頭の中に入っていました。

受験勉強は辛くて大変ですが、その分解けなかった問題が解けるようになった時の喜びは大きいです。みなさんが健康に、悔いなく笑顔で受験を終えられることを祈っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校決めの際に貰ったアドバイスが役に立った。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強計画を一緒に立ててもらったのが役に立った。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試が終わってから2,3か月後に問題を解きなおすと定着度合いがわかるのでおすすめです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

親の勧め

Q
東進を選んだ理由
A.

授業が分かりやすかったのと、校舎が家から近かったから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の息抜きとして活用した。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高3の冬受験が終わった時のことを想像して気持ちを上げた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

留学がしやすく、英語で授業を受けられるから比較文化学や異文化コミュニケーション学に興味があったから

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

英語を話せるようになるだけでなくコミュニケーション能力も身につけ、海外と日本の橋渡しとなれるような仕事に就きたいです。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
日本史の流れがつかめた。板書が整然としていてわかりやすかった。

【 スタンダード日本史B(日本文化史Ⅰ) 】
当時の社会情勢や政治と絡めながら文化史を学べるので頭に入ってきやすかった。

【 過去問演習講座 早稲田大学国際教養学部 】
記述問題の添削をしてくれるのがありがたかった。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 33