合格

ぞくぞく公開中!1560人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

専修大学
商学部/一部(昼)学部

no image

写真

大塚詞葉さん

東進ハイスクール取手校

出身校: 竜ヶ崎第一高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: サッカー部 マネージャー

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

毎回、授業を受けるのが楽しみだった

 私は高校2年生の3月ごろに東進に入学しました。それまで通っていた集団授業の塾が映像授業に切り替わることになったので、友人も多く通っていた東進に体験に来たのがきっかけでした。

通い始めてまず凄いと思ったのは、授業の面白さです。東進の授業はすぐ眠くなってしまう私でも楽しく受けることができました。英語は今井宏の英語C組・基礎力完成教室、今井宏の英語B組・実力アップ教室を受講したのですが、面白いけどためになる雑談が組み込まれていて、毎回受けるのが楽しみでした。

また、東進でできた友人も受験期はとても支えになりました。頑張っている人がそばにいる環境は私にとってとてもよく、自分も頑張ろうと思えました。

東進は夜遅くまで開校していて、休日も利用できたので、学校が遠かった私にはすごくありがたい場所でした。毎月共通テスト本番レベル模試などを受験していましたが、すぐに結果が出るため今の自分の力がわかり、参考にしやすかったです。

学校では理系クラスにいたものの、物理と化学が使い物にならない状態で、はじめはどうしたものかと思っていましたが、入学の時に面談して受験の方向性を定めてもらえたので、とても助かりました。また、担任助手の方には勉強のアドバイスだけでなく、苦手だった数学の質問や指導まで熱心にしていただいて、とても感謝しています。

高校ではサッカー部のマネージャーをしていて、直接的なサポートだけでなく、シフト作成や部費管理までいろいろな経験をし、人数の多い部だったのでたくさんの人と出会うきっかけになり、やってよかったなと思いました。

将来の夢は具体的には決まっていませんが、部活動や受験期周りに支えてもらった経験から、人の役に立ちたいと強く思うようになったので、大学生活4年間を有意義に過ごし、具体的な夢を持てたらなと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験校を決めるときの面談で相談がしやすくて助かりました

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

凄く面倒見がよくて、助かりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

すぐに帰ってくるので自分の今の力がわかりやすいです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

授業がおもしろくて、家から近くて、体験がよかったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他校にも友達ができて、頑張れる要因になったので嬉しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

シフト管理や部費管理などの裏方作業の大事さがわかってよかった。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業は、映像の先生が本当にいるって思って感動しました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

周りの人の支えで頑張れたと思います

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

頑張っている友達を見る

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

調べてていきたいと思った

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

一番大変だったけど、ちゃんと頑張れたって言える一年にできた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人の役に立てる、頼れる人になる。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
面白いです。

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
C組より文が難しくなるのに、面白いままです。

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
とにかくいっぱいできます。

専修大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3