合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

岡山大学
工学部

no image

写真

小西優菜さん

東進衛星予備校岡山大元校

出身校: 岡山一宮高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 剣道部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

やる気が出なくても毎日必ず東進に行った

 高3の4月、新型コロナウイルスの影響で学校が休校になり自宅学習をする時間が増えたことで東進への入学を決めました。他の生徒より東進に通っていた期間は短いですが、それでも私は学力や日々の学習習慣を身につけることが出来たと思います。

私の志望校は推薦入試もあったので、定期試験・推薦入試に向けた勉強と一般入試の勉強を両立させることがとても大変でした。やる気が出なくても毎日必ず東進に行き、周りの人が頑張っているのを見て、自分を奮い立たせていました。

推薦入試の近くになると東進に来校できない日もありましたが、自宅のパソコンで必ず受講や勉強をしました。そのおかげでしっかりと学習時間を確保でき、集中して勉強が出来たと感じています。受験勉強は何から始めればよいか分かりませんでしたが、東進に入学したことで「高速マスター基礎力養成講座」と「志望校別単元ジャンル演習講座」を用いて効率よく勉強をすることが出来たと感じています。高速マスター基礎力養成講座で苦手な英語の単語や熟語を勉強の息抜きや隙間時間にゲーム感覚でコツコツ覚えていくことが出来ました。

志望校別単元ジャンル演習講座ではAIによる学習診断で自分が苦手なジャンルの問題や志望校に似た問題を提示してくれるので、今自分は何をするべきかがはっきりと分かり、対策をとることが出来ました。私は将来、医療に携わる研究をしたいと考えています。そのために、大学ではもっと勉強を頑張り多くの知識と能力を身に着けたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

何をすべきか分からなくなったとき相談に乗ってくれ、自分のすべきことが明確になった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

優しい言葉でモチベーションを上げてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

返却がとても速いので、すぐに自分の現状を確認できる。また、次の日には解説授業で復習をすることもできる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業なので、新型コロナウイルスの影響で校舎に行けなくても授業を受けることが出来るから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループの向上得点発表があり自分も頑張ろうと思えた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

医療に携わる研究を行い、病に苦しむ多くの人を救いたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英語の単語や熟語などを隙間時間にコツコツと反復練習で身に着けることができる。

講座修了判定テスト
しっかり授業内容が理解できているかを確認することができる。

志望校対策特別講座
自分の苦手なジャンルの問題や志望校に似た問題を解くことができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 新 難度別システム英語 文法編Ⅲ 】
文法が苦手でも基礎からわかりやすく説明してくれる。

【 微分積分 特別講義 】
分かりやすい授業によって、数学の微分積分が楽しいと思えるようになった。

【 高等学校対応 化学 有機化学② 】
学校の履修が遅いので予習の形で取り組み、演習に時間をかけることができた。

岡山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3