合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
薬学部

no image

写真

社健太郎くん

東進ハイスクール成田駅前校

出身校: 佐倉高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 吹奏楽

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

担任の先生が一心になって寄り添ってくれたので、最後まで諦めずに乗り越えられた

 僕は高校2年生の2月に東進ハイスクールに入学しました。入学当初から医療系の学部に行きたいと思っていて、その中でも特に興味があった薬学部を目指していました。

高校では吹奏楽部に所属しており、毎日部活に全力で取り組んでいて、勉強とは無縁の生活を送っていました。そのため東進に入学したての時は志望校に合格どころかどこにも合格できないんじゃないかという学力で、受験に対して不安しかなかったです。しかし、東進の担任の先生が毎日声をかけてくれたり、悩みを聞いてくれたりしたおかげで、集中して勉強に取り組むことが出来ました。

今年は新型コロナウイルスの影響で学校が休校になり、学校や部活の行事がすべてなくなってしまい、一年間勉強しかやることがなかったため、何度もやる気がなくなりそうになりましたが、東進の担任の先生が一心になって寄り添ってくれたので、最後まで諦めず、満足できる進路に進めたのだと思います。僕一人では今年の受験生活を乗り越えることは不可能だったと思うので、東進に入学して本当に良かったと思っています。

後輩の皆さん、辛く長い受験生活ですが絶対に諦めたらだめです。諦めたらそこで負けだと思ってください。逆に最後まで自分を信じてひたむきに頑張れば、必ず良い結果がついてきます。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

なかなか良い結果が出なかったが、その分やる気が出るし、良い結果が出たときは嬉しくて、それもやる気に繋がる。成績表が詳細で見直しがしやすい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

通学路にあり、友達も多く通っていたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで同じ問題を解いて教え合うのが楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活の練習が毎日大変だったので、忍耐力がついた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

千題テスト

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休みの後、成績が伸びず悩んでしました。しかし、毎日こつこつやれば必ず結果が出ると思っていたので気にしないようにしていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

人と話す。志望校に合格する自分を想像する。逆に、失敗したときを想像する。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

より高いレベルの大学を目指したかったから。憧れの先輩が通っているから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

楽しかった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

薬学を通して世界中の人に少しでも役に立つ人になりたいです。そのために具体的に、薬学の勉強に励み、正しい知識と創造力を養っていきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
通学中に学習できるほか、様々な教科があるから.

第一志望校対策演習講座
自分に合ったレベルの問題を出してくれて、成長を感じやすい。

東進模試
様々なレベルの模試がある。結果が詳細で自分の弱点が分かりやすい。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 化学のまとめ 】
理論化学と無機化学、有機化学が学習できてこれ1つで暗記するべきものや基本的な有機の反応がわかるので持ち運びに便利でした。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎) 特別編 】
受験で頻出な数学の問題を扱っていて、解説もわかりやすく、すぐに数学の力が付くと思います。いろんな視点から解答を導いてくれました。

慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 35