合格

ぞくぞく公開中!1542人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

徳島大学
医学部保健学科/看護学専攻

no image

写真

花田楓夏さん

東進衛星予備校北神岡場校

出身校: 三田祥雲館高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: 女子サッカー キャプテン

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

部活と両立しながら受験勉強に本気で取り組める環境

 受験を終えて一年間の勉強を振り返った時、やってよかったなと思うことが二つあります。

一つ目は英語の音読です。授業を受けていく中で音読が一番大切だとどの講師の方もおっしゃっていたので、毎日英語の長文を読むようにしました。一番苦手だった英語が徐々に読めるようになっていき、どの教科よりも自信がもてるようになりました。共通テスト本番も8割を超えることができました。苦手な教科を潰せたことが合格へつながったと思います。

二つ目は過去問演習講座です。コロナウイルスによる休校の影響で予定より受講が早く終わりました。なので過去問演習にも早く取り組むことができ、夏休み中にすべての教科を十年間分終わらせることができました。夏休みにとにかく演習を繰り返したことは実際に点数アップにつながっただけでなく、受験本番の自信にもなりました。私は運動部に所属していて高3の8月まで部活を続けていました。東進は自分のペースに合わせて受講を進めることができるので、部活が忙しい中でも勉強と両立することができました。

週に一回あるグループ面談で一週間の勉強状況を確認できたのでモチベーションアップにもつながり、計画を立てて勉強をすすめていくことができました。東進は本気で受験勉強に取り組むのにぴったりの環境だと思います。毎日コツコツ積み重ねることで必ず力がつくということを身をもって感じました。この1年間支えてもらった人への感謝の気持ちを忘れず、これから4年間自分の夢に向かって頑張っていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試が終わるたびに面談でやらなければいけないことを具体的に教えてくださったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

分からない問題を質問しに行くと完璧に理解できるまで丁寧に説明してくださったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番で必要な点数と自分がとった点数を比べることでやらなければいけないことが明確になった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

姉が通っていたから

Q
東進を選んだ理由
A.

部活の予定に合わせて塾に行きたかったから。映像による授業なので自分のペースで授業を受けられるから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

毎回英語の単語テストをして自分の実力を確認できた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活で身に付けた忍耐力などの精神的な部分は受験期に役に立ったと思います。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

7月から8月にかけて。部活で最後の大会があり、部活が忙しいのと勉強をしなければいけないという焦りが重なりしんどかったけど部活の仲間と支えあい乗り越えることができた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

とにかく大学生になりたい!志望校に行きたい!という強い思い。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

医療系3学部が集まった壮大なキャンパスに魅かれ、ここで学びたいと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分との戦い。どれだけ弱い自分に勝つことができ、しんどい時に頑張ることができるかが大切だと思う。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私の将来の夢は看護師として国際ボランティアに参加することです。格差があってはならない医療の普及に携わりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座大学入学共通テスト対策
とにかく演習をしまくることができる。

東進模試
勉強の成果を確認することができ次にやらないといけないことが明確になる。

高速マスター基礎力養成講座
毎日続けることで基礎を確実にできる。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
十年分やりきることで多くの問題に触れることができ自信につながった。

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
授業でやった英文を毎日音読することで英文を読むスピードが格段に上がった。

【 大学入学共通テスト対応 Listening&Reading対策 】
確認テストにリスニングの問題がたくさんあり演習に使えた。

徳島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2