合格

ぞくぞく公開中!1556人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本女子大学
文学部

no image

写真

塩原里彩さん

東進ハイスクール松戸校

出身校: 桜丘高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 書道部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

高速マスター基礎力養成講座で、忙しい学校生活の合間を縫って受験勉強に励むことができた

 私が東進に入学したのは高1の4月でした。学習の中心は主に高速マスター基礎力養成講座を使い、忙しい学校生活の合間を縫って受験勉強にも励んでいました。初めは苦手科目の勉強に集中できず、思うように点数が伸びずに苦労しました。しかし、現代文の講座を受けて、コツを掴むことができたことで苦手科目を克服することに近づいていくことができました。

また、高3の受験期では暗記物の世界史が思うようにインプットが進まず、アウトプットに遅れが生じてしまいました。それをカバーするために1問1答を常に持ち歩き、表紙が破けるくらいまで使い込んでいました。後輩の皆さんには私と同じような苦労をして欲しくないので暗記物の科目はなるべく早い時期から始めてインプットを終わらせて欲しいです。また、私のおすすめの勉強法としてリスニングの勉強をするために英検の問題などの様々な音源を聞いて耳を慣らすという方法があります。これから受験を迎える皆さんもぜひ参考にしてみてください。

私の将来の夢は英語を使って公務員の仕事をすることです。特に私は受験期に自分の責任感の少なさを痛感したので、大学に入ってからはそこを成長させて英語を使った公務員の仕事ができるようつなげていきたいと思いました。そのために大学では語学の勉強に力を入れて公務員資格の勉強も少しずつ始めていきたいと思います。受験期で苦手なものと向き合うことが大事だと気付くことができたので大学に入ってからもそのことを忘れずに努力し続けていこうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校の事いろいろと聞けた。志望校決めが速やかに出来た

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

やることが多すぎた時の面談、優先順位

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベ ル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

返却が早い、分析が細かい、自分の立ち位置がわかる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングで友達ができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

学校行事少な目、学校の小テストで順位でるので勉強頑張った

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業 ハイテンションで面白かった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

英検落ちた時。自分ができる簡単なことからこつこつと。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

最後の方は自分の行きたい大学について調べたり想像したり。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

やりたいことがカリキュラムにあったから。やりたいことが明確化されていた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

苦手なものに嫌がらずに立ち向かうことの大切さが分かった。だんだんできるようになってくる。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

英語を使った仕事。最初のうちは教師も考えていたが最近は公務員などの責任ある仕事がいいなあって思ってきている。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
電車とかの隙間時間にできること。

東進模試
返却が早い、分析が細かい、自分の立ち位置がわかる

過去問演習講座


Q
おすすめ講座
A.

【 私大現代文読解 】
語彙が豊か 話がとにかく面白い 授業わかりやすい 雑談から用語が覚えられる 雑談多いので楽しく集中聴ける

日本女子大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2