合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東北大学
文学部

no image

写真

佐溝宏之くん

東進衛星予備校八事校

出身校: 南山高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: サッカー 副キャプテン

引退時期: 高2・4月

この体験記の関連キーワード

大学の入試情報を初めに調べることが合格の可能性を広げる

 僕は高校2年生の1月に東進に入学し本格的に受験勉強を開始しました。コロナによる休校が明けてからは毎日東進に来て、できる限り閉校時間まで残るようにしていました。最初はきつかったですが、慣れていくうちに苦しくなくなってきました。共通テストが近づいてくると逆に時間が足りないと思ったくらいです。7月からは過去問に手を付けて11月には過去問演習講座大学入学共通テスト対策を10年分、二次試験過去問は7割ほど終わらせました。

この過去問演習講座は他の塾、予備校生より早く過去問に触れられるという意味では大きなアドバンテージを持ちますが僕は主に2つ気を付けてほしいです。

1つ目は必ず復習をすることです。例えば数学において、旧帝大と呼ばれるような大学の問題でも実際は皆さんが受講や学校の授業で習った基礎を組み合わせて解くことができます。それらをどう組み合わせているのかをしっかり確認してください。

2つ目は1つ目に関連しますが必ずアウトプットとインプットを使い分けることです。そのためには計画を立てることが必須です。東進の強みの一つは1週間の予定作成までしっかりとみてくれるところにあると思うので、そこは活用していくべきです。

また、みなさんに一番伝えたいのは本気で受かりたいなら本気でその大学の入試情報を今のうちから調べてほしいということです。僕は今回東北大学に一般入試ではなく、AO入試で合格しました。ほかの大学で主に公募と言われているものです。これは共通テストと書類、面接で合否が出る入試です。国公立の大学には意外とこのように様々な入試形態があります。ぜひそれらを調べて、少しでもチャンスがあるなら挑むべきだと思います。東進は高い目標を持った仲間が多く集まると思うので、切磋琢磨してみんなで合格を勝ち取りに行けます。後悔しないように勉強してほしいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

東北大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

二次試験の予想問題は触れられるだけ触れるべき

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近かった映像授業は時間に縛られないので部活との両立がしやすいとおもった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

勉強にも生きる忍耐力と集中力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

周りの人と話す。周りも同じように苦労していることがわかり自信を失わずに済んだ

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

程よい休憩、学校で友達との会話

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

旧帝大、県外、名古屋からの距離

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

一つやり遂げたことを得られる

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分で考え行動できる人間になる

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
予定作成 問題の質問対応

過去問演習講座
解説授業

学力POS
インターネットにつながればどこでも受講ができる

Q
おすすめ講座
A.

【 記述型答案練習講座:難関国公立大現代文 】
林先生の解答プロセスは一貫性があり、論理力も飛びぬけていると感じた

【 過去問演習講座 東北大学(全学部) 】
解説授業がついていること。講師が生徒目線の回答などを示してくれること

東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5