合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
経済学部

no image

写真

戸田依沙さん

東進ハイスクール金町校

出身校: 頌栄女子学院高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 卓球部 部長

引退時期: 高3・1月

この体験記の関連キーワード

大学受験は自分との戦い

 受験生としての一年間は多くの困難や苦悩がありましたが、毎日東進に来て周りの仲間と切磋琢磨して勉強に励んだことで、第一志望合格を掴み取っただけでなく、人間として大きく成長したと思います。

特に東進の様々なシステムは私の第一志望校合格に大きく貢献しました。東進は科目一つとってもいろんな先生の授業があるため、自分に合った授業で効率よく成績を伸ばすことが出来ます。また、志望校別単元ジャンル演習講座では自分の弱点が重点的に出題されるため、苦手分野や自分が今何をするべきなのかが明確に分かり、効率の良い学習計画を立てて成績を伸ばすことが出来ます。自分の苦手分野に向き合うのはとても辛いことですが、目に見える形で課題が与えられたことで、一つ一つ着実に克服していくことが出来ました。

また、担任の先生が悩みを聞いてくださったことで、精神面で大きく支えられたと思います。

目標としては、大学で新しいことに果敢に挑戦して、広い視野を持ち、様々な人たちと積極的に交流したいと考えています。さらに、専門的な知識を一つでも自分の中に多く蓄え、会社に入ったときに生かせるようにしたいです。

大学受験は自分との戦いです。つらい時期は誰にでも必ずあるので、そこをどう乗り切るかで合否の明暗が分かれると思います。最後まであきらめないでやるべきことを着実にこなせば、必ずいい結果が訪れます。第一志望合格という明るい未来を目指して、試験当日まで頑張ってください。応援しています!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習計画を一緒に立ててくださったことで、勉強の方針がはっきりと定まった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の悩みを打ち明けることで、前向きな気持ちになれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試(現:早慶上理・難関国公立模試)

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

問題の難易度が高くやりがいがある。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースに合わせて学習が進められるから。自宅から近かったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングのメンバーで他愛もない話をしたのが楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活動で部長を務めたことで、人をまとめる力を養うことが出来た。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

映像で見ていた講師の方々の授業を実際に受けて感銘を受けた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ありました。担任の先生方に相談したりして乗り超えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

第一志望に合格した後の楽しい日々を想像して頑張った。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスに行って校風に惹かれた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分との戦い。努力は必ず実るということを教えてくれた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

広い視野を持って国際的に活躍できる人材になりたいと考えている。また、柔軟な考えをもって新しいことに果敢に挑戦したいと思う。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策特別講座
自分の弱点が明確に分かるから。

東進模試
帳票に詳しい分析が載っていて、その後の学習計画が立てやすいから。

過去問演習講座
自分の答案を添削してもらうことで復習しやすいから。

Q
おすすめ講座
A.

【 慶大英語 】
慶應レベルの文章で演習を積むことが出来るから。先生の解説がわかりやすく、受講が滞ることなく進めることが出来たから。

【 ハイレベル世界史問題演習 】
手薄になりがちな地域史や文化史を直前期に効率的に復習できるから。難関私大のレベルの演習が集中的に出来るから。

慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 15