合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
商学部

no image

写真

田尻友夏さん

東進ハイスクール大井町校

出身校: 横浜雙葉高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 茶道部

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

早い時期から受験を意識した勉強をやっていてよかった

 私は早い時期から受験を意識した勉強をやっていたことが、今になって振り返るとよかったと感じています。これは私が指定校推薦で合格が決まったのでより強く感じることでもありますが、早めから基礎固めをしっかりとしておくことにより高3になってから自分の志望校に合わせた勉強にスムーズに移行できたので、基礎を高3になる前からしっかりと定着させておくことは重要だと思います。

また、グループ・ミーティングで仲間から良い刺激を受けたことは、自分のメンタルを支える大きな要因になったと切実に感じています。それぞれの志望校に向けて努力している仲間の勉強や夢に対する考え方を共有し、意見を聞くことで勉強に対するモチベーションが下がっている時期でも「諦めずにまた頑張ろう」という前向きな気持ちに修正することができました。この精神的な支えは本当に大きなものであったと受験が終わった今、本当に強く感じています。

東進には本当にたくさんのツールが用意されており、第一志望に合格するために良い道しるべであったと感じます。ですが、それらを使って勉強する意味を理解せずに投げやりにこなしてしまうと100%有効に使えないと思います。実際、私も勉強意欲が湧かないまま受けてしまった講座は全く頭に入ってこず、再度授業を受けたこともありました。なので、後輩の皆さんには「自分がなぜこのツールを使っているのか」ということを考えて勉強することを強くお勧めします。

大学入学後は、自分が興味を持つマーケティングについて詳しく学んだり、英語をより実践的に使うことができるよう、努力を続けていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分のレベルにあった講座を提案していただけたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試ごとに今後の勉強の進め方などを話し合って決めることができたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

受けっぱなしにせず、すぐに復習する

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

まず、最寄り駅にあったことから通いやすいと思ったからです。また自分のレベルや弱点の補強に適した講座が沢山用意されていて、第一志望合格に向けて正しいプロセスを踏むことができると感じたからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

自分の勉強などに対する価値観を共有できたので、勉強のモチベーションにつながった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

高2で部活のトップになったときに全体を俯瞰する力を身につけられたと思います。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

周りの人(母、担任助手の方)に話を聞いてもらって頭を整理する

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

第一志望の大学に合格して楽しい大学生ライフを送れている自分を想像する

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

模擬講義を聞いて学びたいと感じたから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

学力面ももちろんですが、精神面を強くすることができた

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

他人に惑わされずに、自分の意志を貫ぬく

Q
東進のおすすめは?
A.

高速
基礎固めができ、自分の弱点も浮き彫りにすることができたから。

東進模試
現在の自分のレベルや、弱点を把握することができたから

過去問演習講座
添削もしっかりされるため、自分だけではわからない問題点などがわかるようになるから

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
問題演習をしながら、本当に重要な文法だけを絞って演習できるから

【 入試英語@勝利のストラテジー(演習編) 】
少し難しいが、長文など細かく説明されていて学ぶことが多かったから

慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11