合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京農業大学
応用生物科学部

no image

写真

藤森脩斗くん

東進ハイスクール大泉学園校

出身校: 井草高等学校

東進入学時期: 高2・12月

この体験記の関連キーワード

心を無にして勉強に取り組む

 僕は高校二年の12月に東進に入りました。当時は全くと言っていいほど勉強をしていなかったので、何もできませんでした。そのため多くの受講を取り、勉強をしていました。その中でも今井先生のE組の授業はとっても面白く、英語をもっと勉強したいと思えるような授業で一番受けてよかったなと思った授業でした。

高速マスター基礎力養成講座は僕の中ではとてもいいコンテンツでした。音とともに英語を覚えることの大事さを身にしみて感じるきっかけのようなものでもあったと思います。ただ、全てを東進のコンテンツで済ませられる人もいれば、教科によって勉強法を東進のやり方だけではなく、いろいろなやり方を模索するというのは大事だと思います。

僕の中で勉強に対するモチベーションの向上のさせ方は、志望校に合格した今でもほとんどわかりません。ただそれは自分の中で勉強法を考えていく中で、これなら自分が頑張れるということを見つけることで見つけられることだと思うし、また見つからないことも大いにあり得ることだと思います。ただモチベーションがないから勉強できないと思うのはやり始めの時だけだと思うのでそのような人たちこそ、ひたすら勉強するというのも東進に入っていないとできないことだと思うので、心を無にして勉強に取り組むというのも面白いんじゃないかなと思います。

僕は将来の夢や志が具体的な決まっているわけではありませんが、今後自分が社会に出たときには、「食」についてあまり考えたことがない人たちに、食事の楽しさや大事さ、また少しでも自分の生活の中での食事に対する考え方が変わり、態度を変えるきっかけを提供できたらいいなと考えています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方が、受付で会うと毎回優しく励ましの言葉をくれました。僕はその言葉で少し気が楽になっていたと思います。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方はいつもくだらない相談でも親身になって答えてくださったのでとても話しやすかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
東進を選んだ理由
A.

校内で多くの人が通っていたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

毎週のグループ・ミーティングはとても楽しく、また気軽にちょっとした相談事にも乗ってくれる人たちで東進に行こうと思えるような素敵な制度だと思います。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

東進で、徹夜で英文法のマスターを覚えさせられたのは地獄のようなもう二度と体験したくないような経験でしたが、受験の厳しさを身に染みて気づかされた経験でもあったので、とてもよかったと思います。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

数学が一向にできるようにならなかった時期は勉強のやる気が全くと言っていいほど起きず、無駄な時間を過ごす日々がありましたが、担任の先生や担任助手の方が相談に乗ってくれたおかげで勉強を少しずつやろうと思えるようになりました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

志望校を決めたきっかけは自分が料理が好きなので、その道に将来かかわりたいと思い、学生という勉強が仕事なうちにやるべきことは何だろうと考えた中で、栄養の勉強が役に立つのではないかと考え、管理栄養士の資格を取れる学校に進もうと考えました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

僕にとって受験勉強は今の日本の多くの人が通り、避けては通ることが難しいと考えられているものであり、この経験をすることで見識を広げ、将来への道を必然的に考えざるを得ない状況を作り出す大事なきっかけなようなものだと思いました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

僕は将来の夢や志が具体的な決まっているわけではありませんが、今後自分が社会に出たときには、「食」についてあまり考えたことがない人たちに食事の楽しさや大事さ、また少しでも自分の生活の中での食事に対する考え方が変わり、態度を変えるきっかけを提供できたらいいなと考えています。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 E組・スタートダッシュ教室 特別編 】
僕は入学当初勉強をさぼってきていたので全くと言っていいほど、英語ができませんでした。その時に受けた授業が今井先生のE組の授業で、そこで初めて英語の面白さを知り、英語を勉強しようと思うきっかけになりました。

東京農業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3