合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中京大学
総合政策学部

no image

写真

小林美楽さん

東進衛星予備校豊田駅南校

出身校: 豊田高等学校

東進入学時期: 高2・2月

この体験記の関連キーワード

もともと好きだった科目を得意科目として勝負できるように

 私は、学校や家より東進は勉強する環境が整っていて集中ができ、一番自分に合っていたので基本毎日東進にきて勉強する習慣をつけました。全体授業はあまり好きではなかったので画面越しで一対一になれる東進の学習の仕方はとても良かったし、わからないところやもう一度確認したい時に何度でも見返せる便利さもあって、学校の授業よりも理解することができました。

一番受けてよかったと思った授業は、日本史です。どの資料集や参考書よりも一番わかりやすい時系列を自分のノートにまとめることができて、日本史の勉強において一番役立ちました。他にも、文化史や経済史などの細かい分野に分けられた授業によって苦手だった文化の流れなどもわかるようになりました。日本史の学習においてもう一つ役立ったのは志望校別単元ジャンル演習講座です。自分の苦手な分野の入試問題をたくさん解いて間違えた問題の範囲をもう一度勉強しなおすことで少しずつ苦手が克服できました。苦手な英語なども単元ジャンル演習に取り組んでたくさんの問題を解いてき長文などに慣れるように頑張りました。

私は、英語と日本史の二教科型で志望校に合格できました。もともと好きだった日本史を得意科目として勝負できるようになったのが合格の決め手だったと思います。受験を通して一つでも得意科目を作ることは大事だなと思いました。私はまだ将来の夢などは決まってないけど、大学での勉強を通していろんなことを学び自分の進みたい道を見つけたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

親に話を聞いてもらいました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生になったところを想像する。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

頑張れば結果につながることがわかりました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学でたくさんのことを学んで貢献できる方法を考えます。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
何回も見返せる。

高速マスター基礎力養成講座
移動中もできる。

過去問演習講座
入試傾向に慣れることができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B(日本文化史Ⅰ) 】
資料がついていてわかりやすい。

中京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3