合格

ぞくぞく公開中!1563人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
生産工学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

河端永遠くん

東進ハイスクール湘南台東口校

出身校: 藤沢西高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 硬式野球

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

僕の東進での勉強法

 東進との関係性について書きたいと思います。但し、体験記に書いてあることをそのまま利用するのではなく、人によって最適化された勉強法は異なるので、下記は僕自身の体験であり、必ずしもそのまま取り入れるべきものであるということはないので注意して下さい。

まず、高1以前についてはひたすら英語と数学をやり、東進では全国統一高校生テストの英数国を受けていました。高2になってからは理科に力を入れようと思い、苑田先生の物理を取りました。苑田先生の物理では、ひたすらに現象の理解を追及する姿勢を学ばせていただきました。そこで学んだことは、問題を見た時にいきなり解こうとせず、現象、つまり全体を把握してから解くというスタンスの確立に繋がったと思います。それは結局物理やいろいろな科目の得点向上につながったと思います。大吉先生の数学ではテキストの問題とは別で、合間合間に練習問題を出してくれるので、テキストにはない応用や、発展を教えてくださるのでおススメです。

最後になりましたが、合格できたのは僕自身のみの力ではなく、周囲の人々の助けがあったからこそです。この場をお借りして感謝の意を述べたいと思います。ありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

苦しい状況の打開

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

苦しい状況の打開

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

その日の復習

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

親の薦め

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

だれてきそうな時間帯に設定する

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

一致団結

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達との会話

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

とれる資格

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

唯一無二の人財

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
どこでも手軽に取り組める

実力講師陣
本質へ導いてくれる

担任指導
授業が映像な分、人と会話できるのは大きい

Q
おすすめ講座
A.

【 高等学校対応数学Ⅲ実践演習 複素数平面 】
大吉先生だから

日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0