合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
法学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

川野聖空さん

東進衛星予備校君津駅前校

出身校: 志学館高等部

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 写真部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

担任助手の方の励ましやアドバイスのおかげで乗り切ることができた

 私は大学受験を振り返ってみて、たくさんの人に感謝を伝えたいと思いました。高校3年生に進級してからも、新型コロナウイルスの影響で東進や学校への登校が禁止のままで、先の見えないまま受験学年がスタートしました。

自宅で1人で勉強を進めなくてはいけなくなり、何から始めればいいのかわからない状態でした。しかし、担任助手の方が一緒に週ごとの予定を立ててくれたので計画や目標が明確になりました。不安なときや悩んだときも担任助手の方々の励ましやアドバイスのおかげで乗り切ることができました。

休校の間は普段の学校生活と同じように朝早く起きて勉強を始めるように心がけていました。朝は高速マスター基礎力養成講座をやることから始めることが多く、継続することが大切だと改めて実感しました。高速マスターは隙間時間でできるのが便利で、単語や文法などを効率よく覚えることができました。

また前例のない共通テストに不安でいっぱいでしたが、共通テスト本番レベル模試や予想問題が豊富で、試験当日までに数多くの問題に触れることができました。私は学校の先生に勧められた模試ノートを作成し、模試が終わった後にはすぐに復習と解き直しをするようにしていました。似たような問題がまた出て解くことができたときは嬉しかったです。

この大学受験の経験を忘れずに有意義な4年間の大学生活を送り、自分の新たな目標を決められるようにしたいと思います。何よりも毎日応援して支えてくれた両親に感謝の気持ちを伝えたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

細かく学習計画を立ててくれたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の都合のいい時間に自分のレベルにあった授業を受講できる。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

自粛期間中のクラスメイトに会えない間は周りの状況がわからず不安でした。学校のクラスごとでオンラインで話したことがリフレッシュになりました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

クラスメイトが頑張っているから自分もやらなきゃと思いました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスに行き実際に見て、通いたいと思いました。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間にスマートフォンでもできる

志望校対策特別講座
多くの演習が効率的にできる

東進模試
すぐに復習できる

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】


【 難度別システム英語 文法編Ⅲ 】


日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6