合格

ぞくぞく公開中!1560人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
理工学部

no image

写真

鈴木宥登くん

東進ハイスクール川越校

出身校: 川越高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: 硬式テニス

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

受験の経験が、今後の人生の大きなばねになる

 僕は高2の冬に東進に入りました。体験で受けた授業がとても分かりやすく、映像による授業は自分の好きなタイミングで受けられるのが良いと思い入学を決めました。僕は毎日部活動があったため、平日は20時くらいに校舎に来て映像による授業を1コマみて帰るという感じでした。東進の映像による授業は、1コマ90分で密度が濃かったので効率よく学習を進めることができました。

また、何度も見返すことができたので、復習の際にも役立ちました。受験生の時には毎日登校を心掛け、高3の夏ごろに受講を終了しました。その後は共通テスト対策講座や国立二次私大対策講座を利用し、過去問演習講座の映像による授業を見終えた後は東進にある過去問を借りて、本番の試験の雰囲気に慣れるためにずっと自習室で勉強していました。僕は夏休み後の共通テスト本番レベル模試で良い成績を取ることが出来ましたが、その後の模試で成績が落ちてしまい、最終の共通テスト本番レベル模試でも良い成績を取ることができませんでした。しかし、そういった伸び悩んでいる時期にも必死に勉強しました。そのおかげで僕は志望校に合格することができました。

受験勉強期間は何度も壁にぶつかり、決して楽ではありませんでした。勉強しているのに模試の点数がなかなか上がらなかったり、前回の模試より成績が落ちてしまったときは本当に辛かったです。しかし、それでもあきらめずに勉強し、志望校に合格することができたときは本当に嬉しかったし、今まで頑張ってきてよかったと心から実感しました。この経験は、今後の人生においても大きなばねになると思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校や今後の学習について相談できる。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校や今後の学習について気軽に相談できる。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

過去問演習講座大学入学共通テスト対策

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

結果がすぐに出るから復習に役立つ。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

体験で受けた授業がとても分かりやすく、自分の好きなタイミングで受けられる映像授業に魅力を感じたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達と話すことで気分転換になった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業良い刺激になった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

成績が伸びなかったときに、ひたすら勉強した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校に入れた時のことを想像する。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

かっこよかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらかった。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
スキマ時間を有効に使える。

過去問演習講座
多くの量を演習することができる。

東進模試
結果がすぐに出るから復習に役立つ。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
とても分かりやすい。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
とても分かりやすい。

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
多くの量を演習することができる。

中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3