合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

千葉大学
薬学部

no image

写真

安田一翔くん

東進衛星予備校君津駅前校

出身校: 千葉高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: バドミントン部

引退時期: 高2・2月

この体験記の関連キーワード

普段の定期テストにも全力で取り組めていたことに助けられた

 僕は周りの友達が塾に入り始めていた高校1年生の春休みに東進の体験授業を受けました。そして、映像による授業なので勉強と部活の両立をしやすいという点に惹かれて東進に入学しました。

僕は通学時間が長かったので、電車では高速マスター基礎力養成講座をひたすらやり続けていました。高速マスターを使うと受験で必要な英単語を効率的に覚えられるのでとても役に立ちました。

今年は緊急事態宣言が出され、学校で授業が受けられないこともありましたが、東進の映像による授業は家でも受講できるので、大きな心配はありませんでした。

高校3年生の秋ごろから利用した「志望校別単元ジャンル演習講座」では、自分の苦手な分野、志望校で出題されやすい部分を提示してくれるので、自分でも気づかなかった苦手を発見できて克服することができました。

受験を振り返ると、僕は公募推薦で合格したので、普段の定期テストにも全力で取り組めていたということに助けられたと思っています。しかしこのことは一般受験でも推薦でも変わらないと思います。高校1年生のときから全力で勉強をするという習慣をつけておけば、受験生になって長時間の勉強に耐えられないということがなくなるだろうし、また、定期テストで出題される問題が入試でも出題される可能性は十分にあるからです。

僕の将来の夢はまだはっきりとはしていませんが、有機化学が好き、薬に興味があるという理由で薬学に興味を持ちました。大学で薬学、自分と向き合いながら将来について考えていきたいと思っています。

これから受験生になる皆さんが志望校に合格することを祈っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験で使う社会をどの科目にするか迷っていた時に、各科目の違いを丁寧に解説してもらいました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学生活について話を聞けてモチベーションにつながりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

志望校に合格した先輩方のデータと今の自分を比べられます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業なので、部活動を優先して授業を受けられるから。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業では普段画面越しに見ている先生が目の前で授業をしていてとても分かりやすかったです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高校3年生の夏に成績が落ちてしまいましたが、落ち込むことはなく自分ならできると信じて勉強していました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学に合格した自分を想像してモチベーションをあげていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

有機化学が好きで薬について学びたいと思ったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分との戦いでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

これまでのものとは異なる新たな薬の開発に携わり、薬の服用で困っている人々の助けになれるような働きをしていきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間に効率よく覚えることができます。

東進模試
志望校に合格した先輩方のデータと今の自分を比べられます。

実力講師陣
授業が理解しやすいです。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル化学 理論化学 】
テキストが厚く、また受講しても簡単には理解できない部分もありましたが、受験化学に必要なことがほとんど詰まっていて、受験が終わる時までずっと活用できます。

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
受験レベルの数学を本質部分からしっかりと教えてくれます。

【 高等学校対応 数学Ⅲ-基礎- 】
数Ⅲの基礎部分を丁寧に解説してくれるので、学校の授業の予習にもなります。

千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10