合格

ぞくぞく公開中!1563人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治学院大学
法学部

no image

写真

相澤春斗くん

東進ハイスクール府中校

出身校: 八王子学園八王子高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: ハンドボール部 なし

引退時期: 高2・8月

この体験記の関連キーワード

ギリギリまで時間を無駄にせず、最後までやり遂げること

 僕が本格的に受験勉強を始めたのは、とても遅く、11月頃からでした。3年生になってからは、東進には来るもののなんとなく受講し、復習もせず閉館時間になったら帰る日々が続いていました。こんな勉強方法で偏差値が上がる訳もなく、時間だけが過ぎていきました。最後の共通テスト本番レベル模試では、得意科目の政治・経済で点を稼ぐも、英語と古典は酷く、志望校はおろか安全校すら程遠い状態でした。

東進の良い点として、いつでも手軽に受講を受けることができますが、その反面、一方的な授業の為、やったのにやってない状態になりがちな事を頭に入れて置くと良いと思います。受講をこなしているだけでは勉強ではないので、「振り返り」「復習」「確認テスト」をして初めて東進の良さを活かせると思います。

最後の共通テスト本番レベル模試の結果から、このままでは絶対受からないと焦りを感じ、本気で周りとの差を埋めるべく勉強し始めました。2学期が終わり学校が無くなってからは孤独での勉強で、精神的にもきつい時期がありましたが、なんとか頑張ることができました。

英語が伸びてきていると感じたのは年を越してからで、試験日の直前までだったと思います。来年受験をする人も試験ギリギリまで時間を無駄にせず、出来ることをすると良いと思います。

僕は高校3年間受けた模試全てでE判定でしたが、最後に逆転する事が出来ました。恐らく自分と同じような人が何人もいると思います。来年受験をする人には最後まで諦めないで頑張ってほしいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強計画を立てる手助けをしてもらいました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強への向き合い方や不安な事の相談をしてもらいました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家でも手軽に講習を受けることができる点

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングでの漢字テストが楽しかったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

行事は積極的に楽しむ。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

正月特訓整序英作文重点コース

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

年末。周りを見て焦りを感じる。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学部、立地、偏差値

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

一生に一度の試練

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学生として社会を学び知る。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 政治経済攻略(国際経済) 】


【 政治・経済 経済編 】


明治学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2