合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京工業大学
工学院

no image

写真

吉岡朋輝くん

東進ハイスクール川越校

出身校: 城北高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: 弓道部

引退時期: 高2・10月

この体験記の関連キーワード

質の高い映像による授業

 都内の私立中高一貫校に6年間通い、東京工業大学工学院に総合型選抜で合格しました。東進に通い始めたのは、高2の三学期です。東進には、頻繁にある模試やスマホ等で簡単に学習できる高速マスター基礎力養成講座など、たくさんのツールがそろっていますが、中でも1番にオススメしたいのは質の高い授業です。特に物理の苑田先生の授業は非常に印象的でした。もともと物理はそれなりに得意で、自分で興味のある事柄を学習したりしていたのですが、それでも講師の授業を通じて知らないことをたくさん知ることができました。授業料は決して安くないですが、それ以上の価値があると思います。物理的な内容はもちろん、難しいことを時間をかけて考え、自分のものにしていくということが出来るようになりました。これが、東工大の入試にも大いに生かされたと思います。

今年はコロナの影響もあって、あまり頻繁に東進に通うということはありませんでしたが、それでも自宅受講を活用して自宅で学習を進められました。今年に限っていえば、映像による授業によって、東進は他予備校を圧倒していたと思います。過去問は8月頃からはじめました。僕は、総合型選抜で合格したのですが、ここでは一般選抜の過去問をやりました。東進の過去問演習講座では、丁寧な添削をしてもらえます。東工大の数学は完全に白紙の回答用紙に記述して行くので、細かい添削をしてもらえるのは非常に助かりました。

総合型選抜の利用を考えている人も、この時期は一般選抜の過去問演習を行うことをおすすめします。総合型選抜は狭き門である上、面接や志望動機書などが必要であり、その上配点が不明という不確定要素が多い試験です。ですから、まず一般選抜に向けた対策をしっかり練った上で総合型選抜の過去問等に取り組んでみるのがいいと思います。総合型のみに絞るのは無謀といわざるを得ません。受験勉強は長い戦いです。また、究極的には孤独でもあります。周りの頼れる大人や一緒に勉強する仲間はいても、試験のときはあなた一人で問題に立ち向かわなければなりません。受験勉強を乗り切る1番のコツはこの孤独を楽しむことだと思います。出題者のメッセージに耳を傾け、自分自身と対話しながら楽しんで問題を解く事が出来るようになれば、志望校合格はすぐそこだと思います。みなさんが第一志望校に合格することを祈っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いろいろな講座をオススメしてくれるところ。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強計画を一緒に立てたこと。また、大学の様子について知らせてくださったのも良かった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試 (現:早慶上理・難関国公立大模試)

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

年二回開催なのが良い。本番さながら雰囲気で受けられる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

授業が良かったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

モチベーションを維持できたのでよかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

勉強。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大学に入学するための勉強。おもったほど辛くなかった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

いっぱい勉強する。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
特に苑田先生が良かった。

過去問演習講座
丁寧な添削が良かった。

学力POS
自宅受講が出来たところが良かった。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 力学 】
とにかくハードだったが時間をかけて理解することが出来た。一番良かった講座。

【 ハイレベル物理 波動・熱力学 】
熱力学・波動の考え方がよく分かった。

【 ハイレベル物理 電磁気学 】
電磁気の考え方がよく分かった。

東京工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8