合格

ぞくぞく公開中!1560人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
理工学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

冨田晃羽くん

東進衛星予備校成瀬校

出身校: 成瀬高等学校

東進入学時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

僕がここまで頑張れたのは、みんなが頑張っている姿が常に見えていたから

 僕が受験勉強を本格的に始めたのは高3で、しかもこのコロナ禍の影響で春は学校も休みになってしまい、ほとんど勉強していませんでした。そして7月の下旬、流石にこのままではいけないと思い、友人からの勧めで東進に体験授業を受けに行きました。僕は家では勉強できない人間だったので、東進の集中できる環境が自分には合っていると思い、すぐに入学しました。

同級生のみんなは高2からはもう勉強を始めていて、なぜ自分はもっと早い段階から勉強を始めなかったのかと責めました。しかし、反省していてもしょうがないので、周りのライバルたちとの差を少しでも縮めようと思い、夏休みの間は毎日誰よりも早く校舎に来て勉強しようと努力しました。

夏休みが終わり、勉強にも慣れてきた頃、校舎全体もピリついてきました。模試の結果でC判定やB判定が出ている友達もいて、E判定しか出ない自分の結果を見て、今までサボっていた分が、ここにきて結果として出てしまったなと後悔しました。

模試の結果を見て、自分には知識が足りないのだと分析し、そこからは必死に知識を詰め込みました。知識が増えてくると解ける問題が増えてきたり、他の分野とリンクしたりしてモチベーションアップに繋がりました。そして共通テストの前の最終模試では、本番のつもりで今までやってきたこと全てをぶつけようと思いました。しかし結果は大惨敗。安全校だと思っていた大学も全てE判定でした。共通テストまであと一か月と迫る中、焦りよりも絶望の方が大きかったです。

今振り返るとこの時期が一番つらかったです。そこからはあっという間に共通テスト当日がやってきました。結果は自分が思っていたよりも点数が取れ、自分では分からなかったけど、この一か月の間も自分は成長していたんだと少し自信に繋がりました。最初の二次試験は、その2週間後だったのでまだ伸びると自分に言い聞かせ、諦めずに勉強を続けました。

試験当日、苦手な教科もあったけど得意な教科でカバーし合って見事合格することができました。高3から受験勉強を始めたけれど、本当に諦めないで良かったです。僕がここまで頑張れたのは、みんなが頑張っている姿が常に見えていたからです。そして何よりもE判定しかとったことがない僕を見捨てないでいてくれた、校舎長のサポートや励ましも本当に大きかったです。

後輩には何よりも最後まで諦めないことを大事にしてほしいです。みんなが言っているありきたりな言葉だけど、この受験を通してこの言葉の重みを知り、みんながそこまでして言う気持ちが痛いほど分かりました。

僕の今後の目標は詳しくは、まだ決まっていません。やりたいことを見つけに行くというのも大学に行く目的の一つなので、一日一日を大切にしながら大学生活を送りたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一日の計画を立ててくれたり、自分のやるべきことを明確に教えてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

今やるべきことを教えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

有名大本番レベル記述模試(現 : 全国有名国公私大模試)

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

結果を見て何が苦手か分析できる。

Q
東進を選んだ理由
A.

勉強に集中できる環境に惹かれたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

メンバーと授業の進み具合について話したりした。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

帰宅部であり、このコロナで行事は全て潰れた。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
スマホでいつでもどこでもできる。

過去問演習講座
無料で印刷できて解説まで見れる。

学力POS
向上得点ランキングで自分を奮い立たせることができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 高等学校対応 数学Ⅲ-標準- 】
数学Ⅲの基礎を固められる。

【 入試直前まとめ講座 化学のまとめ 】
化学の頻出問題を総ざらいできる。

【 安河内哲也の大逆転!(激)頻出英語!総チェック 】
頻出の会話表現や文法が役に立った。

日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4