合格

ぞくぞく公開中!1563人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
総合文化政策学部

no image

写真

増田倖大くん

東進ハイスクール草加校

出身校: 春日部共栄高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

主体的に勉強することが出来るようになった

 僕が東進に入学したのは、高校2年生の3月でした。東進に入学した理由は去年の2月にコロナウイルスの影響で学校が休みになりその休みを有効活用しようと考えたからです。

当時の僕は部活に明け暮れていて、勉強など全くしておらず、受験など頭にありませんでした。しかし、3年生に近づくにつれて受験を意識するようになりどうしようかと考えたときにコロナ休みになり、友達に相談したところ東進を勧められて入学しました。

僕が東進に入学して成長したところは、主体的に勉強することが出来るようになったということです。東進に入学するまでは学校の課題をやるだけでしたが、自分から課題を見つけて取り組んだり、毎日欠かさず勉強に取り組んだりするようになりました。特に、基礎の大切さを知ることが出来たのがとてもよかったです。

僕がおすすめする先生は、渡辺勝彦先生と金谷俊一郎先生です。渡辺勝彦先生の授業では、英長文の読み方を英文解釈の技術から精読、速読につなげる方法をわかりやすく教えてくれたため、英語を読むスピードが上がりました。金谷俊一郎先生の授業では、日本史を暗記ではなく理解することによって点数を上げる方法を教えてくれるとともに、短時間で日本史の受験範囲を一周することが出来たため、時代の流れをつかみやすくなりました。

また、英語のおすすめの勉強法は音読です。正しく音読をすることによって長文を早く読むことが出来るようになります。音読をし始めたころは効果があまり実感できないと思いますが、音読は続けることで効果が出てくるので続けることが大切だと思います。

東進で学んだことを大学で、そして社会に出てから生かせるように頑張っていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

部活をやっていて時間が全くない中でプランを作ってくださったり、すぐに相談にのってくださったりしたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

分からないとこを親身になって教えてくれたり担任助手の方の、実際の経験をもとにとても的確なアドバイスくださったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

実際の入試により近い問題が出てくるので、本番を想定して受けることができるからです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

進学実績が他の塾より良かったからです。また、講師陣がとてもよくて東進でなら成績を伸ばせると思ったからです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

自主的に課題を見つけ克服する事が出来るようになった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

気にせずやり続けた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学の紹介動画を見ること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学校の雰囲気と学部。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生の一つのターニングポイント。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人の役に立つことです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
英単語を高速マスター基礎力養成講座で早く覚えられた。

実力講師陣
とても分かりやすかった。

過去問演習講座
多くの年数があって解説もとても良かった。

Q
おすすめ講座
A.

【 英文読解-論説文(700語レベル)- 】
MARCHレベルから早慶レベルの英長文を扱ってくれるので過去問演習に入る前の確認になるし精読と速読の方法を教えてくれるのでとても良かったです。

【 スタンダード日本史B PART1 】
広い日本史の受験範囲を短期間で一周することができるので、時代の流れをつかみやすい。また、暗記ではなく理解することを重視しているので、日本史の点数を大幅にあげる事が出来ました。

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
音読の正しいやり方を教えてくれるとともにいい長文を扱ってくれるので英語を読むスピードを上げることができ、点数も上げる事が出来ました。

青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1