合格

ぞくぞく公開中!1563人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
看護医療学部

no image

写真

村田柚乃さん

東進ハイスクール取手校

出身校: 茗溪学園高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高2・8月

この体験記の関連キーワード

多くの模試を受ければ受けるほど、自分の苦手な分野が見つかる

 志望校に合格した今、後輩の方に伝えたいことは模試の結果に左右されないということです。東進には共通テスト本番レベル模試や難関大本番レベル記述模試(現:早慶上理・難関国公立大模試)などたくさん模試があります。その度に判定、順位がでて正直結果を見ることが怖かったです。成績がいい人にとっては自信につながる良いイベントかもしれませんが、伸び悩んでいる人にとっては現実を突きつけられ苦痛になってしまいます。実際私も受けるのが嫌な人でした。そして毎回のようにE判定。もうそれが当たり前のようになっていました。ですが今こうして受かっているわけです。模試はただの模試であり合否に直結するわけではありません。模試を受けるなと言っているわけではなく、あくまで自分の苦手な分野を見つけるツールとして使うべきです。多くの模試を受ければ受ける程、自分の苦手な分野が見つかります。東進の模試を上手く利用してみてください。

私は、東進に入学した時期が遅かったためイベントに参加する機会がありませんでした。ですので、思い出と言えるものがありません。しいて言えば、友達と食べる昼食の時間です。勉強の事でも私生活の事でも一番共感してくれるのは友達です。一日のほんのわずかな時間の息抜きが今思えば大事だったと感じています。

志望校に合格した今はうれしいという気持ちでいっぱいです。諦めず最後までやり通して本当に良かったと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強以外の事のささいなことでもお話しすることで息抜きできていました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強以外の事のささいなことでもお話しすることで息抜きできていました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストの過去問が少ないので模試を活用するべきです。結果がどうであれ、苦手を見つけるツールとして活用していました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループの仲間の進捗状況や一週間のランキングを見ることで勉強の刺激になっていました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

仲間と協力することの大切さを学びました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

乗り越えようと努力することはせず、担任助手と話したり、時間が解決してくれることを待ちました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分が志望校に合格している姿を想像していました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

実際に大学に訪れ自分が通っている姿が想像できた。トップクラスなので質の高い看護を学べると感じた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

今までの人生で一番大変だったイベントでもあり、経験してよかったと思えるイベントでもあります。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来は看護師として社会に貢献していきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問を10年分解説してくれるコンテンツは東進の強みだと思います。本の過去問には解説がついていなかったり、簡易的だったりするので、すごくお勧めです。

志望校対策特別講座
どこの塾よりも演習が行えると思います。ゴールはなく無数に問題があるので大変ですが、やる価値は大いにあると思います。

高速マスター基礎力養成講座
スマホでも行え、ほんの隙間時間や、休憩がてらに利用できるのでお勧めです。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード生物 Part1 】
長期休みに、学校の授業の先取りとして行うのにお勧めです。重要な部分をほとんど網羅していて、基礎的な問題を解くのには十分です。先生も面白くわかりやすいです。

【 スタンダード生物 Part2 】
長期休みに、学校の授業の先取りとして行うのにお勧めです。重要な部分をほとんど網羅していて、基礎的な問題を解くのには十分です。先生も面白くわかりやすいです。

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
簡単な英文はすらすら読めるが複雑な文法が入ってくると読めなくなったり、読んではいるが内容が理解できない人にお勧めです。すべての英文を解説してくれ、先生も面白いので飽きずに受講できると思います。

慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4