合格

ぞくぞく公開中!1564人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
経済学部

no image

写真

望月絢斗くん

東進ハイスクール春日部校

出身校: 獨協埼玉高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: 陸上部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

担任の先生の面談を通して、勉強の方針や改善方法が明確に理解できた

 大学受験ということを初めて聞いたときは、ものすごく大変なものだという漠然としたイメージしか持っていませんでした。いざ受験勉強を始めてみると、イメージ通り大変ではありましたが、それと同時に勉強したことが自分の頭に知識として蓄えられ、問題を解いているときに解ける問題が増えているという嬉しさがありました。

僕が勉強してきた世界史を例に挙げると、最初に一問一答だけをやっていたときは、解ける問題は少なかったのですが、東進の担任助手の方によって教科書や資料集を同時に使った勉強法のアドバイスを受けて、模試の成績が上がったときはうれしかったです。

英語に関しては、東進の受講を通して、英文をただ解くことでは終わらず、文構造やわからない単語を音読室で音読を毎日積み重ねていったことで、英語の理解度が徐々に高まっていき、最終的には僕の目標となる大学レベルの問題を解けるくらいの英語力が身に付きました。

国語に関してはとても苦手で、東進に入学する前は何から手をつけたらいいのかわからなかったのですが、東進の担任の先生の面談を通して、勉強の方針や改善方法が明確にわかるようになりました。僕の大学合格は、最後までサポートしてくれた東進の先生方なくしてなかったと思います。

僕は言語学やコミュニケーションを人とすることが好きなので、貿易業という職を考えていて、語学の勉強が大切になってくるので、受験勉強をとおして身に付けた諦めない心で、目標にむかって頑張り続けたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

何事もポジティブにとらえていただき、笑顔で話してくれたから嬉しかった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

明るい先生だったので話してて楽しく、勉強を頑張ろうと思いました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試(現:早慶上理・難関国公立大模試)

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

マークシート方式ではない記述模試を受けることで、自分の本当の学力を知ることができました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校からの帰り道、駅にあった看板を見て、東進ハイスクールを知りました。受験ということを意識し始めてた頃、東進の招待講習の掲示を見て、体験してみようと思いました。そこで、英語の授業や高速マスター基礎力養成講座を体験し、これなら成績が伸びて志望校に合格すると確信しました。また、毎回登校したときに東進の担任の先生が暖かく迎え入れてくれたことが嬉しくて、東進に通いたいと思うようになりました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じレベルの志望校の仲間と切磋琢磨し合うことができました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

厳しい先生の指導のもと、忍耐力が身に付きました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

特別招待講習受験勉強を本格的に始めるきっかけになりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高3の秋ごろ、英語がいきなり読めなくなってしまいました。いったん英語から離れることで、思考をリセットしました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

参考書に書き込みをたくさん入れ、愛着を持ちました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスに行きました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生で、最後の長時間勉強でした。もうやりたくないです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

世界で飛び回る人

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
月に何度かある面談を通し、成績向上のヒントをもらいました。

学力POS
すぐに入れて自分の成績をすぐに確認できます。また、トップページに出てくる共通テストまであと何日という表示に、プレッシャーを感じ勉強のモチベーションになります。

高速マスター基礎力養成講座
アプリですぐに学習ができるので、登校時間などのスキマ時間に利用でき、便利です。

Q
おすすめ講座
A.

中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 21