合格

ぞくぞく公開中!1553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東洋大学
経済学部/第1部学部

no image

写真

遠藤大輔くん

東進ハイスクール金町校

出身校: 東京成徳大学高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 陸上部

引退時期: 高1・10月

この体験記の関連キーワード

テキストの復習で定着率が格段にアップ

 僕は周りより比較的遅く東進に入りました。最初は勉強自体そこまでやる気がなく、今年はコロナが流行り、家で勉強をしないといけないといけなく、集中が長続きしませんでした。そうしてずるずると講座修了予定を先延ばしにしてしまい、講座をただ消化するだけになってしまいました。焦りを感じてきたのは九月ごろとだいぶ遅く、そこまで行っても結構遊んでいました。しかし、毎日高速マスター基礎力養成講座をやったり、英語や国語は問題演習を頑張りました。僕は日本史選択だったのですが、テキストを復習して流れを確認したり抜けている分野を細かく見たりしていって、受験が近づくにつれて偏差値がどんどん上がっていったので楽しかったです。

僕は講座は英語、古文、日本史を取りました。良かったと思う講座は、英語だと今井先生の講座、日本史は20講座ではなくて後で取る追加の5講座を取ったのですが、金谷先生の講座です。後は高速マスターを毎日やることは大切です。僕は高速マスターの英語を重点的にやったおかげか、英語長文に出て来る単語が分かり、共通型の長文などは単語は簡単なので得点が飛躍的に伸びました。

最後にやったことはテキストの復習です。何回も同じところを見ることで、定着率が段違いでした。これが東進で学んだことで自分がやったほうがいいと思ったことです。僕は将来の夢はまだ決まってはいませんが、ここからの大学四年間で見つけていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の仕方などのアドバイスをもらったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつでも相談に乗ってくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通利用で滑り止めがとれる。

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近いから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

雑談をして休憩を入れていた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

経済学を学んで、日本の経済をよりよくしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
アプリが出ていて手軽に毎日できる。

東進模試
他の塾より模試が頻繁に行われて自分の学力の伸びが確認しやすい。

過去問演習講座大学入学共通テスト対策
共通テスト型の演習を十年分できて、対策が捗った。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
今井先生の授業は分かりやすく楽しかった。

東洋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1153