合格

ぞくぞく公開中!1563人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
経営学部

no image

写真

眞弓宏樹くん

東進ハイスクール調布校

出身校: 調布南高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: バスッケトボール キャプテン

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

東進を最大限利用して頑張った

 僕が東進に入ってよかったことは2つあります。

1つ目は模試です。僕は元々あがり症ぎみで、本番になると緊張してしまい、力を発揮できないことが多かったのです。しかし、東進で何度も模試を受け、そのたびに本番を意識することで場慣れすることができました。そして本番の共通テストでは一番いい点数を取ることができました。

2つ目は担任助手の方々のサポートです。すぐにわからないことを聞くことができたり、疲れたときは勉強とは違う話をして気持ちを切り替えてくれたりとても救われました。自分のおかれている環境を最大限利用して受験勉強を頑張りました。これから受験を頑張る人も、今の環境をうまく使って受験を乗り越えてください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験の進め方を知ることができた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

やることを明確化してくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

毎回本番を想定して受ける。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

同じ学校の友達が多かったから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

知り合いが多かったのでいい息抜きの時間になった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を辞めずにずっと続けてきたことでが忍耐力が鍛えられた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分の模試の順位がどんどん上がっていったこと。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

高校生活の集大成

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
試験慣れがとても大事。

過去問演習講座
自分の志望校のレベルを知ることでどうやって勉強していくがわかる。

確認テスト
一度合格したテストを忘れたころにもう一度解いてしっかり頭に入っているか確認する。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史〔テーマ史・地域史〕 】
少し違う角度から世界史を学習できる。

【 ハイレベル世界史Ⅸ〔近現代史①〕 戦間期と第二次世界大戦 】
近代史が苦手だったので大きな流れを理解するのに役立った。

法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3