合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

防衛大学校
理工学専攻学部

no image

写真

浅海皓一くん

東進ハイスクール大泉学園校

出身校: 西武台高等学校

東進入学時期: 中3・3月

この体験記の関連キーワード

自分がやりたいと思った事はすべてやっといたほうがいい

 正直な話、合格すると思っていませんでした。理由としては模試の成績や学校の成績を見ればほとんど受かる見込みがなかったからです。受験した大学が特殊なところであったため模試の結果が全てでは無いのですが、それでも点数はかなり悪かったです。合格した理由としては、試験のある程度の点数と、面接があったからだと思います。この後もこうやって僕の話をしてもこれを読んでいる皆さんのためにはならないと思うので、これから皆さんのためになる話をしようと思います。

大学へ行く理由についてです。大学へ行く理由が『この大学の就職率が良いから』『親孝行のため』などの人は受験しないほうがいいと思います。まず大学の就職率が良いのと自分が就職できるかと言うのは全く別の話だと思います。理由は、いくら就職率が良い大学でも自分が就職できるとは限らないからです。次に親孝行のためについてですが親孝行したいなら大学受験はしないほうがいいと思います。なぜならそのような中途半端な気持ちなら大学に受からないと思うからです。それに大学受験と言うのは進学後も含めてかなりお金が必要になるからです。大学へ行かなくたって幸せな生活を送れる今、なぜ自分が大学へ行きたいのか。このような人にはもう一度真剣に大学へ行く理由について考えてみてほしいです。

加えて話したい事はどの学年にも言えることですが、僕の意見は、自分がやりたいと思った事はすべてやっといたほうがいいと思います。これは結果論での話ですが、大学に受かった/受かってないとやりたいことをやった/やってないの表を作ってみればわかります。大学に合格するか合格しないかに自分のやりたいことをやったかやってないかと言う事はほとんど関係ありません。結局自分がどれだけその大学に合格するために勉強したかと言うことなのでやりたい事は全てやったほうが後悔しないと思ったからです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

漠然とした悩みに対し面談で相談したことで自分が悩んでいる事を明確にしそれをなくすために解決策を出してくれた事が役に立ちました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

僕が印象に残っている事は、大学へ行かなくても幸せになれる世の中で自分たちがなぜ大学へ行くのかを真剣に考えてほしいと言われたことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験同日体験受験

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

同じ学年の人たちと緊張感のある空気感で実際の試験の問題を解けるので、テスト問題と空気感に慣れるためにはとても良い

Q
東進を選んだ理由
A.

担任助手などの対応が手厚い事を知ったため

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループの皆は仲間でありライバルであるので様々な面で共闘しつつも競争しているので、グループみんなの成長に繋がった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

委員会等はやっといたほうが良いかもしれません。もし大学等で面接がある場合学校での活動について聞かれることがあるので部活、委員会、課外活動はやっておいたほうがいいと思います。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

冬期合宿に参加しました。冬季合宿に参加して良かった事は勉強時間の限界を自分で体感できるのでとてもよかったです。早い学年の内にやっておけば英語の勉強法の確立にもつながると思います。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業は1番役に立つと思います。自分の教えてもらった先生やそうでない先生でも授業をしてくださり、さらに受験に必要な熱い話をしてくださるのでやる気をさらに上げてくれます。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高校2年生の2月から5月にかけて自粛の期間がありその時期は1番大変でした。東進に行けないため家で勉強するしか選択肢がない状況で自分の甘さが出てしまいなかなか集中して学習をできませんでした。なので東進に電話して相談をし乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

やる気やモチベーションを高める方法はいくつかあります。1つはオープンキャンパスへ行ってみる事です。もう一つは自分自身で頑張れと応援することでした.

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

僕が志望校決定した理由は、自分の最終目標達成するためです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

僕にとって受験勉強とはこれからの人生頑張っていけるかどうかの最初の試練であると考えます。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

僕は国を守るために物理的な攻撃や災害から人々を守ることで社会に貢献したいと考えます。そして僕の志は、昔の自衛隊のイメージを変えることです。

Q
東進のおすすめは?
A.

公開授業
実際に授業の先生に来ていただくことで自身のモチベーションややる気を促進してくれたため。

担任指導
勉強等の質問に限らず生活面などで悩んでいることを相談することができとても頼りになったため。

高速マスター基礎力養成講座
周りの人も同じことをやっているため競争をしつつ、それが自分の学習の成長につながるため。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理に必要な想像力を問題の解き方と同時に力がつくのでとても良い。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎) 】
数学のⅠ・A/Ⅱ・Bの基礎を全てやってくれるので完璧に仕上げれば基礎を作るにはとても良い。

【 難度別システム英語 文法編Ⅲ 】
無駄な情報をなるべく減らし、英語の文法に必要な知識を基礎的な事から理解ができるのでスタートを切るにはとても有効である。

防衛大学校の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4