合格

ぞくぞく公開中!1552人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
看護医療学部

no image

写真

塩野莉子さん

東進ハイスクール鶴見校

出身校: 山手学院高等学校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: ダンス部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

諦めないことを学んだ

 東進で学んだことは諦めない事です。模試や学校の成績があまりうまくいかなかったときには、気持ちが沈んだり不安になったりして諦めたくなりました。しかし、できなかったところを正確に見直したり、基礎から勉強しなおしたりしました。そのあともすぐに成績が伸びることがなく、学校の担任の先生からも心配されたこともありました。東進では模試後の面談やグループ・ミーティングがあったので、モチベーションを上げることができ、最後まで諦めずに勉強して第一志望校に合格することができました。

私は12月の共通テスト本番レベル模試までB判定やC判定がほとんどだったのでとても不安でした。そのため、合格発表を自宅のパソコンでみるときはとても緊張しました。また、合格と分かってすぐも実感がわきませんでした。何日か経ってからようやく実感がわいてきて嬉しかったです。

今は進学先の大学のパンフレットを見て、どんな科目を取りたいかなどを考えています。

新1年生は高校生活に慣れるのに時間がかかり大変だと思うのですが、スタートダッシュで遅れないようにするのが大切だと思います。2年生は部活が本格的に自分たちの代になり勉強との両立が困難になると思います。私も部活では家でやらなければならないことも多く、東進になかなか行けなかった時期がありました。なので、通学中の電車内などの隙間時間を活用していました。3年生は体調管理をしっかりして、わからないことなどはまとめて普段目に付くような場所に貼るなどするのがおすすめです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

何をするべきか教えてくれる

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

落ち込んでいるときに励ましてくれる

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

苦手分野が一目でわかる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の好きな時間に受講ができるので部活勢でも通いやすいと思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

問題をやるときに切磋琢磨できる

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

リーダーシップをとれるようになった

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業は普段パソコン上で見ている先生が実際来てくれてたのしかった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

学校の友達と他愛のないはなしをしていた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校のパンフレットを見ていた

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

看護学部のある中でなるべく上を目指したかったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分との闘い

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

看護師になって国外でも活躍したい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎復習ができる

確認テスト
しっかり理解してから進める

東進模試
回数が多い

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
年表の板書がわかりやすい

【 看護・医療系小論文 】
看護系の添削がある

【 難度別システム英語 総合編(長文読解中心)Ⅳ 】
英作文を添削してもらえる

慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6