合格

ぞくぞく公開中!1553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
商学部

no image

写真

牧瀬健伸くん

東進衛星予備校八事校

出身校: 名古屋高等学校

東進入学時期: 高1・7月

所属クラブ: オーケストラ部

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

辛くなったとき支えてくれた友達

 僕は、高校に入ってから全く勉強しなくなってしまい、高1の1学期中間テストの英語で赤点を取ってしまい、親の勧めで高1の7月に東進に入学しました。英語が中学生の時から本当に大嫌いで、入学当初は中学英文法もかなり怪しかったのですが、渡辺勝彦先生の英文法Ⅰを受けてかなり英語嫌いを克服しました。

皆さんに注意して欲しいのは、東進では受講をできるだけ早く受けるように勧められるため、とにかく早く受講をしてしまう事を意識しすぎて、復習がおろそかになってしまいがちだと思います。僕は最初、復習をあまりしていなかったので成績があまり伸びませんでした。英語では先生が授業で言ってたことを意識しながら音読するのが良いと思います。英文法をある程度克服してからは、英単語を高速マスター基礎力養成講座や学校で配られた単語帳で必死に覚えました。しかし、英単語を必死に覚え、ある程度文法も完成してきたにも関わらず、成績が伸び悩んだ時期がありました。しかし、安河内先生の言われた通りのやり方で、音読をしていったら次第に英文が読めるようになってきて点数を取れるようになってきました。

文系、特に私立文系で日本史受験をする方がいらっしゃると思います。僕は日本史は高3に入ってからで何とかなるだろうと甘い考えを持っていました。でも、僕大の日本史はかなり難しく高3から詰め込むのは相当な時間と労力が必要です。僕は日本史をぎりぎりまでさぼってしまい、他の教科に時間を割くことができませんでした。ぜひ、これを読んでいる方はそうならないように気を付けてください。

受験で大事なことはもちろん一番は勉強ですが、その次に大事なのは、友達だと僕は思います。受験期、特に直前期は受験生なら誰でも相当なプレッシャーがかかり、落ち着いて勉強できないことがあると思います。そんな時支えてくれるのは友達でした。僕は、辛くなったときには推薦で既に大学が決まっている友達に電話を掛けたり、学校の自習室に行って友達と少し話をして、気を紛らわせたりしました。これは僕がなんとか合格できた大きな要因だと思っています。ただ、たまに足を引っ張ってくる人もいたりするので、友達選びは重要です。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進路選択の幅を広げることができた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

英語など、各教科の相談ができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

大学合格基礎力判定テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分がわかっていない部分を明らかにできる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

親の勧め。

Q
東進を選んだ理由
A.

体験授業を受け、映像による授業に魅力を感じ、また、年末年始以外毎日開校していたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで学校のことや学習のことを気軽に話せて、息抜きにもなった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

あった。とりあえず東進に来て、問題に触れる。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

どんなにモチベーションがない時も、とりあえず東進には行く。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分と向き合いながら、自分を強くするもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

日本に軸足を置きつつ、世界のあらゆる場面で活躍できる人間になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
早めに過去問に触れることができる。

担任指導
勉強についていろんな情報を知れる。

講座修了判定テスト
講座を学習する上で修了判定テストを目標にできる。

Q
おすすめ講座
A.

【 難度別システム英語 文法編Ⅲ 】
文法の基礎をわかりやすく習得できる。

【 英文読解-内容一致- 】
英文の内容が比較的高いが、説明がわかりやすく、音読の素材としてよい。

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
音読についてマスターでき、それが英語力向上につながる。

中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8