合格

ぞくぞく公開中!1560人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
農学部

no image

写真

東郷真依さん

東進ハイスクール新松戸校

出身校: 柏南高等学校

東進入学時期: 高3・1月

この体験記の関連キーワード

努力する大切さを学ぶことが出来た

 コロナウイルスの影響で高校3年生の行事が出来ず、上手く気持ちを切り替えられないまま受験勉強が始まりました。その意識を変えてくれたのは、担任助手の方々やグループ・ミーティングの友達です。同じ高校の生徒が東進にはほとんどいなくて、最初は辛いと感じることもありました。しかし今になって考えると、グループ・ミーティングの友達は志が高くて毎週良い刺激を受けていました。

例えば、同じ生物選択者の友達と問題の解き方について話し合ったり、模試の点数を競い合ったりしていました。自分が出来なかったときに、友達が良い点数だと、焦りを感じることもありました。また、モチベーションが下がった時に友達が早起きを頑張っていることを聞いて自分も頑張らなければいけないなと思いました。各科目については、

私は数学が元々苦手で12月の最後の模試でもいい点数をとれなくて悲しい思いをしました。生物は元々得意でしたが、センターから共通テストに変わることで問題の解き方が全く異なり、苦労しました。英語はコロナウイルスの自粛期間から、高速マスター基礎力養成講座を毎日続けていたことで基礎を固めることができ、夏頃から模試の点数も安定するようになりました。直前期は、自分の弱点を客観的に見ることを意識していました。これによって自分の弱点を潰すことがきて、受験当日不安なく受けることが出来ました。この受験期を通して、自分から逃げずに努力する大切さを学ぶことができました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の勉強に対する考え方を変えてくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

第二志望校が受かって燃え尽きている私に喝を入れてくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説授業がいい

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業が自分に向いているとおもったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

夏休みに閉館期間の勉強時間を競い合ったこと

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テスト前

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴くこと

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

担任の先生に勧められた

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

あっという間

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

食品関係

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
スキマ時間に出来る

過去問演習講座
解説授業がいい

担任指導
モチベーションが上がる

Q
おすすめ講座
A.

【 生物攻略 計算編① 】
演習がたくさんできる

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎) 】
大吉先生が分かりやすい

【 過去問演習講座 明治大学農学部 】
解説授業がいい

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 16