合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

埼玉大学
教育学部

no image

写真

志田果穂さん

東進ハイスクール川越校

出身校: 星野高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 社会福祉部

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

第一志望に受かった秘訣は数多く問題に触れたこと

 私が第一志望に受かった秘訣は数多く問題に触れたことです。私の最終進学先は、公募推薦で受かった埼玉大学です。公募推薦は、英語口頭試問と共通テストで判定されます。そのために東進では、共通テスト対策をとことんやりました。志望校別単元ジャンル演習講座を利用して数多く問題に励みました。普通に覚えるよりも1回間違えたほうが覚えやすいと感じて効率よくできると思ったからです。

国公立大学の入試に対しては、勉強しなければならない教科がたくさんあります。共通テストが近づけば近づくほど手が行き届かなくて焦ります。なので前々からこつこつとやることが自信につながると思います。

私は、お風呂も歯磨きもドライヤーもどんな時間も参考書を持つことを心がけました。受験の反省点はもっと暗記は書いて覚えればよかったということです。私が受けた私立大学の試験では、何個か記述問題がありました。日本史では、図説や教科書を見て勉強することが多く、書いて覚えることを少ししかやっていませんでした。実際、試験で思い出せないものや漢字ミスが多かったです。なので、実際の試験を想定して同じ緊張感で勉強したら力が発揮できると思います。

また、さまざまな受験方法があるのでよく調べるといいと思います。私は行きたい大学がずっとあったので、そこにさまざまな手段の受験をしました。受かる可能性が少しでも広がると思います。コロナで一人の時間も多くて心細くなるし、不安も募るけど、自分の夢のために頑張ってください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進路について相談に乗ってくださり、頼りになった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強がうまくいかなくても励ましてくれ、くじけずに勉強できた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番と同じ緊張感で解いた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達に、大学受験には東進がお勧めだよと言われたからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

国公立の子がいて相談相手ができて助けられた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

行事の委員会などたくさん入っていて協調性が身についた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

音楽を聴いた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽聴いた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

先生になりたかった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

今まで楽な道を選んできたけど、受験勉強して強くなれた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

先生になって、英語を学ぶことは楽しいと思ってほしい

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
模試の回数が多いと本番の練習にもなるし、東進の模試はスケジュールキツキツでハードなので体力がつく。

高速マスター基礎力養成講座
効率よく覚えられる。

過去問演習講座
量を解くことができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
授業が楽しすぎる。

【 スタンダード日本史B PART2 】
ほんとに楽しい。

【 スタンダード日本史B(戦後史の攻略) 】
一番難しい時代だけどとてもわかりやすかった。

埼玉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4