合格

ぞくぞく公開中!1553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

上智大学
経済学部

no image

写真

蜂須賀あいさん

東進衛星予備校八事校

出身校: 金城学院高等学校

東進入学時期: 高3・2月

この体験記の関連キーワード

自分が今考えている倍は頑張らないといけない

 大学受験は、想像していたよりもはるかに大変なものでした。大学受験のライバルは全国です。全国のライバルに勝つためには相当な努力が必要です。私は、同じ学校を目指すほかの受験生よりも遅れていたのでなおさらでした。

このことはグループ・ミーティングやホームルームで何度も何度も繰り返し聞いていたので、頭ではわかっていたつもりでした。ですが、本当にそれを実感したのは受験勉強も後半戦に差し掛かってからのことだったように思います。自分が頑張っても頑張っても、周りの受験生だって同様に頑張るので、成績がなかなか伸びませんでした。

これから受験に挑む人たちは、自分が今考えている倍は頑張らないといけないくらいの危機感をもって勉強をしてほしいです。入試が近づけば近づくほど不安が募りますし、焦ります。泣きたくなるようなときもあります。きっと誰でもそうです。だからこそ、まだ心に余裕があるうちに全力で取り組んでほしいです。

また、つらいときや困ったときは周りの友達や大人に頼っていいと思います。一人で悩むよりも早いですし、客観的な意見が聞けて前向きになれるはずです。そして最後に、大学受験は英語が大事です。特に私のような私大志望の方は英語を何よりも優先してほしいです。実際に入試を受けて、英語ができる人がどれだけ得をするかよくわかりました。

悔いの残らないように、そして第一志望校の合格を勝ち取って笑顔で春を迎えてください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私の意見や悩みをしっかり聞いてくださったのが嬉しかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

気さくに話してくださったので、孤独になりがちな受験生活も乗り越えられたと思います。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

今の自分の立ち位置や現時点で去年の合格した先輩がどれだけとれていたのか知れるのがよかったです。

Q
東進を選んだ理由
A.

東進は自分のペースで受講や自習が進められたからです。また、ほかの予備校に比べて過去問を取り組む時期が早いので、対策を立てやすいという点も決め手の一つでした。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ほかの受験生と話す機会があることで、悩みを相談できるのがよかったです。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

特別招待講習で東進の雰囲気を知れたのがよかったです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

9月ごろが一番辛かったです。担任の先生や両親に悩みを聞いてもらいました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生になってからの自分を想像してモチベーションを高めていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

姉の受験の際にキャンパスを見学して、ここに通いたいと思ったのがきっかけです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

今までで一番何かに打ち込めたことです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

消費者と企業がwin-winな商品を世の中に出したいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
すべての過去問に解説動画がついているのでとても役に立ちました。

確認テスト
毎授業ごとにテストがあることで、受けっぱなしにならず、学んだことや知識を定着させることができました。

高速学習
一通りの学習を早くに終えられることで、大切な復習問題演習に多くの時間をかけられたと思います。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
ある出来事が起こった背景やほかの出来事とのつながりがわかるとすんなり頭に入ってきます。

【 英文読解-内容一致- 】
予備知識として持っておくべきことも教えてくれたのがよかったです。

上智大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5