合格

ぞくぞく公開中!1550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
文学部

no image

写真

迎一太くん

東進ハイスクール向ヶ丘遊園校

出身校: 多摩高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: ギターアンサンブル部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

最後まで点数を伸ばし続けることが出来た

 僕が東進に入ったのは高2の10月でした。周りの友達はみな勉強を始めており、その焦りから入学をしました。当初は受験を意識しているものの、何から手を付けていいかわからず部活の忙しさを言い訳に勉強から逃げ続けていました。このままではいけないと感じ、志望校を決め本格的に勉強を始めました。

初めての模試である共通テスト本番レベル模試では、勉強を始めたての付け焼刃の状態では良い結果を残せるわけもなく凄惨な結果に終わってしまいました。しかしそこから今の自分に何が足りていないのかを把握し苦手を無くして、担任助手の方との毎週のグループ・ミーティングの中でゴールを見据えた計画を立てることで最後まで点数を伸ばし続けることができました。

特に受験勉強を通して自分の役に立ったと思う東進の講座は「志望校別単元ジャンル演習講座」です。この講座では自分の苦手を把握して、それを改善する手助けをしてくれる講座だと感じました。自分自身、受験科目ある世界史が苦手で受験当日まで苦労しましたが諦めずに苦手に取り組み続けたことで、共通テスト本番では最初の模試からおよそ50点あげることができました。

将来自分がなりたい職業は明確にはまだ決まっていませんが、何かを人に伝える仕事をしたいと考えています。そのために様々な分野にアンテナを張って知識を吸収して教養のある人間になり、また様々な人や考え方に触れることを通して自己の核となるものを見つけていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大きな枠で何をすべきかを話し合えたので目標が明確になった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

実際の大学生活を教えてくれたことでモチベーションにつながった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

一番多くの人が受験するので、自分の模試時点での立ち位置を把握できた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の進度に合わせて勉強を進めることができるから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

受験前の緊張をわかちあえたこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

限られた時間の中で努力すること。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

千題テスト。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

基礎から確認して乗り切った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学のホームページを見る。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛い時もあったけど合格した時の達成感はすごかった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来自分がなりたい職業は明確にはまだ決まっていないが、何かを人に伝える仕事をしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
第一志望校の傾向を丁寧な解説授業を通して理解することができた。

担任指導
面談を通して勉強のやり方や方針、計画を細かく立てることで目標に無駄なく努力することができた。

確認テスト
1回の授業毎にどこが理解できていないのかを明確にすることができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史Ⅰ~Ⅳ 東洋史編(中国・アジア地域) 】
先生の教養のある話で興味を持ちづらい範囲でも楽しみながら受講することができた。

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
解答の根拠を明確に示してくれるので疑問を持つことなく入試における文章の読み方と答え方を学べた。

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
基礎的な読解からリスニング、音読を通して総合的な英語力を高めることができた。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 33