合格

ぞくぞく公開中!1553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
文学部

no image

写真

伊勢美里奈さん

東進ハイスクール高田馬場校

出身校: 鴎友学園女子高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: ダンス部

この体験記の関連キーワード

東進に入り、毎日勉強する習慣がついた

 私は高校2年の9月に東進に入学しました。入学したきっかけは、自分のタイミングで授業を受けられたからです。中学1年の時からダンス部に所属しており、週5日活動していたため決まった曜日に塾を通うことが出来ませんでした。そこで東進の映像による授業を知り、入学することになりました。

私が東進でおすすめのコンテンツは4つあります。1つ目は東進模試です。定期的に実力を知ることができ、また共通テストの形式に慣れることができます。2つ目は担任指導です。学習で行き詰まったとき、昨年受験が終わったばかりの先輩方にすぐに質問できる環境はとても良かったです。3つ目は高速マスター基礎力養成講座です。特に英語に関してはこの講座を達成することでかなり英語が読めるようになりました。4つ目は志望校別単元ジャンル演習講座です。自分の志望校の他にも様々な学校や学部の問題を演習することができたので応用力を養うことができたと思います。また、ジャンル別になっているので苦手な範囲だけを解くことができることが魅力だと思います。

私がおすすめする東進の講座は金谷先生のスタンダード日本史シリーズです。金谷先生は雑談は少ないですが、90分全てを使って教えて下さいます。また、語呂合わせなどの覚え方を紹介してくださるのでとても効率よく学習ができました。

私は東進に入学してとても良かったと思っています。それまで継続して勉強する習慣がなかったため、毎日東進に来ることで嫌でも勉強する習慣を作ることができました。また、夏休みや12月以降など学校がなくなり友達に会えない日々はとても寂しく思うようにいかないこともありましたが、東進の友達と帰りに話すだけで気分転換になり、自分も頑張ろうと励みになりました。

私は英語が苦手で、国語や日本史は4.6月の模試でも結果を出すことができましたが、英語は8月の模試でやっと結果を出すことができました。志望校レベルも英語はギリギリだったので後輩の皆さんはとにかく英語を優先して勉強してください。また、受験期は受験しに行くだけで精一杯なのでほとんど勉強できません。1月中にやりたいことは全て終わらせるつもりで過去問演習や地歴の総復習をした方がいいと思います。

これから進学する大学では大学受験で学んだことを活かして、受け身の学習ではなく主体的に学習していきたいです。将来は地域に密着して人々の生活に寄り添っていけるような仕事に就きたいため、大学だけの学びではなく校外での活動にも積極的に参加していきたいと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
東進を選んだ理由
A.

部活動をしていたため、決まった曜日に塾に通うことが出来ず、東進の映像による授業に惹かれたから。

Q
東進のおすすめは?
早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 51