合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京農業大学
応用生物科学部

no image

写真

小堀慶太くん

東進ハイスクール高円寺校

出身校: 國學院大學久我山高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: 剣道部 部長、主将

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

東進で部活と勉強の両立

 僕が東進ハイスクールに入学したのは高校2年生の11月です。そのころは受験勉強どころではない程の赤点を抱えており、特に数学に関しては中学生のころから全く勉強をせずに赤点を取り続けていたので周りからは受験どころではないし卒業も危ういと言われていました。しかし、大吉先生の受験数学ⅠAⅡB(基礎)の丁寧で分かりやすい受講を始めてから段々と分かるようになってきました。それでもまだ模試で偏差値30代をとることもしばしばありました。

数学の点数が伸び悩んでいるとき僕は松田聡平先生の受験数学特別講義-図形編-を受講することにしました。解法だけでなくなぜその解法にしたのかアプローチもついておりノートにも復習しやすいように書いてくださいました。この講座のおかげで数学が楽しくなってきました。そのおかげで最後まで数学に挫折することなく勉強することができました。数学のことしか書いてなかったのですがもちろん英語、生物も始めは目も当てられないほど低かったのですが、生物は講座を1周終わる頃には模試で偏差値60を越え、英語も高速マスター基礎力養成講座を何周もすることで着実に点数が伸びていきました。

僕は剣道部の部長も務めていたので部活も手を抜けず、部活は週5日で日曜も遠征で都外まで行っていたので東進で寝てしまうことも多々ありました。幸か不幸かコロナがはやり、部活が無くなり家にこもって自宅受講で受講を進めていきました。東進の映像による授業は自分のペースで見れるというのにプラスして外出自粛中にも家で見れるところに一番利があるとおもいます。

東進の担任助手の方にはとても多くの相談に乗ってもらいました。中でも印象に残っているのは共通テスト前、英語の長文を読もうと思っているのに全く集中出来なくなったときです。一般で受けようとしている学校は挑戦校のみで、共通利用でとらなければ北海道や熊本や静岡など遠くへ行かなくてはいけないところしかなかったので緊張で頭が回らなかったのだと思います。そのとき担任助手の方が親身になってはなしをきいてくれ、励ましてくれて心が軽くなりました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身に話を聞いてくれたことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

相談にのってくれたことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

どんなに点数が悪くても落ち込まず復習をかならずすることです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活をやっていたので映像による授業であり、家から近いところをえらびました。受験スタートが遅いうえ、0からのスタートだったので自分のペースで早く講義をすすめたかったからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

志望校と入試形式が同じ人がいて入試本番の日も一緒に帰りました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

特別招待講習が入るきっかけになりました

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

数学が伸び悩みました。参考書を1からやりなおしました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校のホームページの閲覧です

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

実験がしたかったので、設備がよいところにしました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

勉強の楽しさを学べました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

研究職につき、品種改良をして貧困地域でも楽に栄養価の高い植物を育成出来るようにしたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
単語の確認に使いました

実力講師陣
松田聡平先生がお気に入りです

東進模試
復習に最適です

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学特別講義-図形編- 】
この講座のおかげで数学が好きになったからです。

東京農業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 17