合格

ぞくぞく公開中!1560人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
農学部

no image

写真

笹田晃平くん

東進ハイスクール取手校

出身校: 竜ヶ崎第一高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: サッカー 副部長

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

担任助手の方に支えられた

 僕は高校1年生の時に東進に入学しました。東進のおすすめは担任助手の方がいるところです。自分が進路に迷っているときや模試等の分析など、自分にとってためになることを全力でやってくれて僕はとても頼りにしていました。

受講の中でおすすめするのは受験数学です。この講座は復習できるように各講座に復習用の問題があったりして演習する量が増えてとてもいい講座でした。東進ではコロナ期間でも勉強するツールがあったのでそこまで不安にはならず合格設計図通りに学習を進めることができました。また、一緒に通ってた友達にいい刺激をもらうことができたので受験勉強の途中で心が折れることはなく最後まで第一志望に向けて勉強を続けることができました。

次に、私立に関しては帳票の判定はそんなに気にしないでいいと思います。いい判定が出てる人はその結果を自信にして勉強をすればいいですが、僕はほとんど悪い判定でしたが気にせずその後勉強を続けた結果、合格することができました。僕が判定を気にしなかったのは、共通テストの点数で判定を気にしても私立は学校独自の問題だったからです。いい判定出てたらこのことを気にしなくてもいいけど、もし共通テストの点での判定が悪くても、気にせず私立の入試を受けていいと思います。また、志望校別単元ジャンル演習講座は自分の志望校のレベルにあった問題を多く解けるので、多くの問題を触れる点ではいいと思います。

最後に自分の夢、志を書きたいと思います。自分は将来,食品系の仕事をして活躍したいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも自分が講座のことを聞くと、自分が来るのを知ってたかのように用意をしていてすごいと思った。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも解決策を提示してくれたから感謝しています。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

帳票で自分のダメな点がわかるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

兄が通っていたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

色々な人の考えを知ることができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

協調性を身に付けることができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友人の助けがあった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東進の自習室の雰囲気。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

担任助手の方との面談。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

諦めない心が身に付き、友達や親の大切さを改めて感じたもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

食品系で活躍したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
自分の進路を決めるときにた助けになったから。

公開授業
受験を取ってない人の講義をきけてよかった。

過去問演習講座
自分の志望校に合った学習ができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 明治大学農学部 】
10年分の過去問と解説があったから。

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 16