合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京理科大学
理学部/第一部学部

no image

写真

渡辺瑠右阿くん

東進ハイスクール三軒茶屋校

出身校: 聖学院高等学校

東進入学時期: 高1・9月

この体験記の関連キーワード

担任助手の方が、勉強習慣を変えてくれた

 僕は高校一年生の夏ごろに東進に入学しました。これは周りと比べて比較的早いほうだったと思います。入学して始めの頃は週に三回ほどしか登校しませんでしたが、そのような状態の中で登校していなかったら家に電話をしてくるなどしつこく対応してくれました。初めのころは無理やり東進に行かされているような感じでしたが、そのような状態のまま高校二年生になって担任助手の方が、自分に鞭を打つように今までの勉強習慣を変えてくれました。そのころは、苦痛にしか感じていなかったけれども、今思えば本当に感謝すべきことだったと思います。

その人のおかげで週に6回は登校するようになり、高速マスタ一基礎力養成講座を高2のうちにかなり進めることができ、英語や数学の基礎基本をしっかりと固めることができました。また、高2の夏からは自ら率先して勉強するようになることができました。高3の4月から7月までコロナの流行で東進も閉館になり、家で勉強しなければいけない時期が続き、勉強習慣がやっとついたのにも関わらず、この3ヶ月をサボってしまいました。自粛が終わり東進に通い始めたころにあった模試で、自分がどれだけ周りより劣っているかを痛感しました。

そして高3の夏から危機感を覚え、自ら勉強をし、毎日登校は当たり前でどれだけ質のいい勉強ができるかにこだわりました。しかし、体を壊してしまったら意味が無いということはわかっていたので、無理をし過ぎないようにしました。11月ごろは本当に合格することができるのかととても不安になっていましたが、12月から1月にかけて本当に実力がついたなと思います。僕が志望校に合格できた要因は早くから受験勉強を始めることができ、高3になるまでに基礎基本を完成することができたからだと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
東進を選んだ理由
A.

合格実績がとても良いというのを知っていたから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

協力する力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

受験期間はメンタル面で少しつらかった。しょうがないことだと思って乗り越えた

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生において必要なこと

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 上位私大対策化学 理論化学演習 】
これのおかげで化学の苦手意識が無くなった。

東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8