合格

ぞくぞく公開中!1553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
文学部

no image

写真

竹浦志帆さん

東進衛星予備校東北大病院前校

出身校: 仙台青陵中等教育学校

東進入学時期: 中3・3月

所属クラブ: 陸上競技部

引退時期: 高2・2月

この体験記の関連キーワード

状況が変わっても、志望校に向けて全力を尽くすという点において変わることはない

 私は高校1年生の時に東進に入学しました。1、2年生の時は所属していた陸上部の活動に集中し、受験勉強を始めたのはコロナで学校が休校になってからでした。受験勉強のイロハもわからなかった私が第一志望校に合格できたのは東進の全面的なサポートのおかげです。

東進をおすすめする点はいくつかありますが、第一に模試の結果と分析がとても分かりやすい点です。特に共通テスト本番レベル模試の診断レポートには、志望大学に合格した先輩のデータを基にした具体的な数値が示されており、自分が志望校合格の為に何点必要なのか、次回の模試までに何点上げればいいのかが一目見てわかります。これは、学習計画の見直しにとても役立ちました。

第二に徹底した志望校対策の授業が受けられる点です。私が受けた早稲田大学は入試問題が特徴的で、はじめは何から手を付けていいか分かりませんでした。そこで私が受講したのは早慶大対策日本史です。この授業ではレベルの高い問題を取り扱うだけでなく、選択肢の絞り方も学ぶことができます。また、テキストも抑えるべき事柄が整理されている非常に内容の濃いものとなっており、安心して一般入試を受けることができました。

そして第三に校舎の雰囲気が良い点です。担任の先生は模試のたびに的確なアドバイスで受験までの道筋を明確にしてくれましたし、担任助手の方は勉強についてだけでなく普段から気軽に話しかけることができました。入試直前は不安でいっぱいでしたが、校舎のあたたかさと不安を受け止めてくれた皆さんのおかげで、無事受験を乗り越えることができました。

春から進学する早稲田大学ではアラビア語とアラビア圏の文化について学ぶ予定です。日本から離れた国々かつ日本人の話者も少ないためになじみが薄い分野ではありますが、将来、日本とアラブ諸国をつなぐ架け橋となれるようにこれからも学び続けていこうと思います。

この一年は受験制度の延期など目まぐるしく状況が変化する年でした。しかし、志望校に向けて全力を尽くすという点において変わることはありません。後輩の皆さんも不安になることが多々あるかもしれませんが、自分の夢の実現に向けて進んでいってください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

細かい分析により、具体的な進路設定ができた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

精神的に不安定だった時に支えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

分析結果が細かい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

大学受験の情報量の豊富さ。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友人と高速マスター基礎力養成講座の進度を競うなど切磋琢磨していた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

様々な人に積極的に話しかけに行くこと。自ら進んで周囲を手助けする。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テスト前の12月と一般入試直前の2月がきつかった。友人や担任助手の方とお話して気分転換した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

YoutubeでVtuberをみる。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分にできる限りの選択肢を残しておきたかった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

精神的に成長するとともに、周囲の人への感謝を深めるものとなった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

アラビア語を学ぶ予定で、それを通して日本とアラビア圏を結びたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
効率よく暗記できる。

過去問演習講座
志望校の傾向を身に付けられる。

担任指導
細かい分析により、具体的な進路設定ができる。

Q
おすすめ講座
A.

【 トップレベル私大古文 】
リズムのある文法の覚え方かつ何回も繰り返してくれるので、自然に頭に残る。テキスト後半についている文法常識グラフィックス集も図が多く読んでいて楽しい。

【 早慶大対策日本史 】
癖の強い早稲田の日本史を解法から教えてくれる。テキストの内容も濃く、抑えるべきポイントが詰まっている。基礎をおさえたうえでの受講が良い。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 37