合格

ぞくぞく公開中!1557人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
文学部

no image

写真

天保菜々子さん

東進ハイスクール自由が丘校

出身校: 青山高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: オーケストラ部 パートリーダー

引退時期: 高2・2月

この体験記の関連キーワード

東進で悔いの残らない受験生活

 私が受験勉強を意識し始めたのは高2の二学期に入ってからでした。とはいえすぐに塾に入るのは気が進まず、学校の自習室などで自力での勉強を始めました。が、やはり自分一人の力には限界があり、効率も悪く、模試の成績も振るわず、結局、高2の二月に東進に入学しました。入学後すぐに自粛期間となり家で一人で勉強することになりましたが、担任の先生や担任助手の方と綿密に計画を立てていたお陰で有効に活用することができました。

私は英語が苦手だったのですが、英文法と長文読解の間に構文の講座を取ったこと、長文読解の講座で難関大の入試問題を使った演習を積んだことでかなり実力が付いたと感じました。自分の実力を遥かに上回る問題を無理矢理解き続けるのはかなり苦痛でしたが、英語の速読力、読解力を身につけるには、わからなくても時間がかかってもいいからとにかく読み続けること以外にないのだろうと思います。

東進に入って良かったことが二つあります。一つ目は模試です。東進の模試は返却が物凄く速いです。他塾なら一カ月くらいかかるところを、東進はマーク式なら一週間もたたないうちに返ってくるので、自分の現状を把握しやすく、対策もたてやすかったです。模試に解き直しは必須ですが、解いたときの記憶が新しいため、表面的な復習に留まらず、ミスの根本的な原因・自分の弱点を見つけ出すことができました。

二つ目は第一志望に特化した勉強ができることです。過去問10年分に始まり、単元別・志望別の対策、過去問二週目と、徹底して第一志望に受かるための勉強ができます。これらのお陰で、入試における志望校の特徴、癖を掴むことができました。大学入試はただの暗記勝負ではなく、論理的に文章を読んだり、持つ知識をうまく組み立てたりする力が必要です。これはマーク式問題の多い早稲田であっても変わりないと思います。いろいろと偉そうなことを書きましたが、一年前はセンターの英語を時間内に読みおわることもできず、早稲田なんてとんでもないという有様でした。

精神論でも何でもなく、皆さんが今どのような状態であろうと、目標への正しい手段と能動的にそれを行う意思があれば、満足のいく結果が出せると思います。ぜひ、悔いの残らない受験生生活を、そして第一志望合格を勝ち取ってください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強計画を綿密に立ててくださったお陰で、自粛期間で東進に行けないときも勉強をすすめることができました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私の志望校に通っている方ということもあり、過去問を解く際などに役に立つアドバイスをたくさん頂きました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

返却が早く、結果の分析も丁寧です。受験者だけでなく、去年合格した先輩方との成績の比較もでき、自分の立ち位置を把握しやすいです。

Q
東進を選んだ理由
A.

講座の選択や勉強時間などの面で融通がきくから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングで仲のいい友達ができたので、週一回の楽しみになりました。直前期にはお互い励ましあって、心強かったです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

この受験で、誰かに強制されるのではない勉強がはじめてできた気がします。一日十数時間も根を詰めてやるような勉強はもしかしたらこれが最後かもしれませんが、大学生・社会人になってもこの姿勢を忘れずに生きたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
返却が早いから

高速マスター基礎力養成講座
スマホなどでも利用でき、通学中の勉強に便利

志望校対策特別講座
演習をたくさん積めるから

Q
おすすめ講座
A.

【 早大英語 】
早稲田の英語に特化した講座です。問題への具体的なアプローチ法を教えてくれます。ここで教わった解法の中で、本番でも実践したものも多いです。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
過去問だけでなく、大量の演習問題もあります。リスニングは市販の問題集が少ないため、ここで毎日練習して耳を慣らすことができます。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 45