合格

ぞくぞく公開中!1563人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
文学部

no image

写真

上杉空さん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 薬園台高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 女子バレーボール部 部長

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

家族や友達・担任助手の方が支えてくれて、楽しめた

 私は、高校2年の7月頃に東進に入学しましたが、部活が忙しく、東進に着くのは9時頃で、疲れて寝てしまうことがほとんどでした。

部活を引退してからは、文化祭・体育祭があり、文化祭では主役・チーフ・有志団体の幹部を務め、体育祭では体育委員長を任されました。体育祭が終わったのが9月の終わりごろで、そこまでは1日中机に座って勉強することができないほどでした。受験勉強の山場である夏休みも毎日文化祭準備でした。ですが、行事が終わってからは死ぬ気で勉強しました。

模試の成績は高い時もあれば低い時もあり、私の実力がどのくらいなのかずっとわかりませんでした。ですが、兄が「本番でできればいいんだから模試は気にするな」と言ってくれて、そこからは模試の成績は上がったら嬉しい程度のものになりました。勉強方法が確立せず、悩んでいた時は、担任助手の方に相談をしてたくさんアドバイスをもらいました。

この受験を通して大切だと感じたことは、「人に頼ること」です。私は大学受験はすべて自分でやるものだと思っていました。ですが、周りには家族や友達・担任助手の方など、自分のことを支えてくれる素敵な人達がたくさんいました。また、受験勉強を楽しむこともとても大事なことだと思います。私は友達とご飯を一緒に食べたり、家族と一緒に勉強したりと、とても充実した時間を過ごすことができました。私が合格を掴み取れた大きな理由はこの二つだったと思います。

この経験を生かして、これからどんなにつらいことがあっても周りの人達を大切にして、楽しんでいこうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

楽しかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

なんでも相談に乗ってくれて、本当に心強かったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の実力がわかります。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

仲のいい友達がいたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ケーキを食べたこと。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
ノートがとても役に立つから。

【 過去問演習講座 青山学院大学(法・国際政治経済・総合文化政策・地球社会共生学部) 】
小論文の添削があるから。

青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3