合格

ぞくぞく公開中!1553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
経営学部

no image

写真

八頭司賢くん

東進ハイスクール金町校

出身校: 上野高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 野球部 部長

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

映像による授業のおかげで、自粛期間中もいつもと変わりなく勉強に励むことが出来た

 高校1年生の時は、部活の日々で勉強を全くしてこなかったため、1年生のうちに完璧にしておくべき基礎が全く身についておらず、英単語も300個覚えているかどうかという具合でした。2年生になっても、勉強に身が入らず、受験を全く意識していませんでした。しかし、徐々に周りの友達が予備校に通い始め、自分の中でも焦りが出てきました。そして2年の終わりが近づいてようやく東進に入って、本格的に受験勉強を始めました。

東進に入って初めての模試でリーディングが31点でしたが、高速マスター基礎力養成講座で基礎を固めていくうちに80点台を安定して取れるようになりました。8月まで部活を続けていましたが、時間の融通が利いたからストレス無く勉強に打ち込むことが出来ました。また、大問分野別演習や共通テスト予想問題などを活用して、アウトプットを中心とした学習ができたため、政治経済や理科基礎などの副教科を効率よく勉強することが出来ました。

さらに、新型コロナウイルスの影響で他の予備校などが満足に授業できなかったり、学校が臨時休校になったりする中、東進では映像による授業が中心のため、自粛期間中もいつもと変わりなく自宅で受講でき、勉強に励むことが出来ました。担任助手の方との距離感も近く積極的にコミュニケーションを取ることができて、人見知りの僕でもストレスを感じることは無く、むしろ受験勉強の支えになりました。

勉強に集中できる環境を与えてくれた両親や東進に感謝の気持ちでいっぱいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験までの計画を明確に示してくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

積極的にコンタクトを取ってくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

結果が返ってくるのに時間がかからず、自分の弱点を発見しやすい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活をやっていて、時間の融通が利くところに惹かれたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達と話す機会にもなって、いい息抜きになった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

運動部に入っていたため、勉強で体力が切れることはなかった。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業での大学入学共通テスト対策は、自分の勉強方法の形成に役立った。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

模試の成績が悪かったときは落ち込んだけど、一回なっかたことにして、落ち着いてから向き合うようにした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴く。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

キャンパスに惹かれた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

メンタルとの勝負

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
たった20講座で近世手前まで学べるから。

【 スタンダード日本史B PART2 】
たった20講座で第二次世界大戦まで学べるから。

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
予習に時間がかからず、押さえておくべき文法を学べるから。

法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3