合格

ぞくぞく公開中!1549人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東洋大学
国際観光学部/第1部学部

no image

写真

宮原玲奈さん

東進ハイスクール千葉校

出身校: 千葉東高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: マンドリン楽部

引退時期: 高2・12月

この体験記の関連キーワード

苦手なところを徹底的に勉強して埋めることが大事

 私は2年生の冬から東進に通い始めました。東進に入る前は、部活があったりして家に帰ってから勉強をするという習慣がなく、学力も底辺からのスタートでした。東進での授業は映像による授業ということもあり、自分の好きなペースで進められたのが私にとっていいところだなと思いました。

コロナが流行る前は毎日登校を心がけて、部活後に2コマ進めることを心がけて過ごし、そのおかげで、休校期間に入る前の段階で多くの受講を終えている状態を作ることができました。私は高校受験の時も自習は家でやっていたので休校期間の家での勉強は、特に苦はなくできましたが、大学受験となるとやはり周りの人たちがどのくらいやっているのかがわからず不安になったり気になったりしたので、東進側がやって下さったオンラインでの朝礼が良かったと思いました。

最初に述べましたが、高3のスタートの時点での学力は高校の中でも最低レベルで、学校で受けたセンター同日模試は数学が10点台(私は私立文系でしたが数学を使って受験しました)だったり、その他の教科も1年後に受験を控える者とは思えない点数でした。ですが、東進に通ってから勉強のリズムが身につき自然と解ける問題も多くなっていったような気がします。

自分が勉強する中でいちばん伸びたと思ったのは古文で、ほぼ新品状態だった古文単語がボロボロになるまでやった結果、苦手科目だった国語が試験本番では得点源になるくらい伸びました。苦手なところを徹底的に勉強して埋めることが大事なのだと思いました。

自分の進む大学が決まった今、大学入学前に出来ることを出来るだけやっておこうと思い、独自にまた勉強を始めたところです。自分なりに学部のカリキュラムを調べたりしていく中で、将来やりたいことが見つかったりしたので、大学生活を有意義に過ごせるかなと思いました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学についていろいろ調べるのを一緒にやってくださり、それがありがたかったし楽しかった

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が受験生だった時の勉強計画や通っている大学について教えてもらえた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

経験を積める

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業が自分に合っていると思った

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

毎回おしゃべりできたのが心の支えだったし友達が増えて東進での居心地が良かった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

みんなと頑張ることの楽しさ

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

テレビを見たり、今日は遊ぼうと思った日は思い切って遊ぶ

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

好きな教科は趣味の延長で、苦手な教科は知らない知識を知ることができるいい機会ととらえた

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

観光系の学部なのでそれ相応の企業に勤めたい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
単語が覚えられた

志望校対策特別講座
演習が積めた

東進模試
自分のレベルが知れた

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
基礎をインプットできた

東洋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3