合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
法学部

no image

写真

滝沢恭也くん

東進ハイスクール春日部校

出身校: 越ケ谷高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 弓道部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

東進をフル活用

 僕が東進に入学したのは高2の1月でした。学校の友達に誘われ、冬期講習を受けてそのまま入学しました。それまでの僕は部活が終わったら家に帰り勉強せず遊んでいて、あまり成績もよくありませんでした。

初めて受けた東進の模試の点数の低さに驚き、真剣に勉強を始めました。電車や学校の休み時間などの隙間時間は高速マスター基礎力養成講座で基礎を徹底し毎日受講しました。初めは勉強する習慣をつけるのが大変でしたが、担任の先生や担任助手の方、グループ・ミーティングの仲間などの支えによって習慣がつき、成績も上がっていきました。また、コロナによって自粛や休校などで家にいなければならない期間がありましたが、勉強習慣がついていたおかげで勉強に集中することができました。

僕は夏休みに入る前に第一志望の過去問を始め、傾向などを掴み、勉強の方向性を決めていました。過去問講座や過去問の本を使い徹底的に研究し、ノートにまとめたりしました。また、志望校別単元ジャンル演習講座や第一志望対策特別講座などをよく活用し、演習をひたすら重ねました。特に英語や世界史では志望する大学の特徴的な問題を演習できたため、大いに役立ちました。

僕は東進をフル活用しました。東進のコンテンツは終わりがありません。ひたすらに出てくる問題を解きまくる。そうすることで「他の人よりも自分は多く演習した!」という自信につながり、受験本番での心強い力になります。東進に入学したからには東進をフル活用して自分の第一志望を目指し頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
受講が1時間で終わる

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間にやれる

担任指導
計画をたてたり目標などを決めるときに手伝ってくれるわからないことを聞きに行ける

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】


【 難関私大世界史演習(重要テーマ・文化史編) 】


中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11