合格

ぞくぞく公開中!1542人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
理工学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

佐俣遥菜さん

東進ハイスクール武蔵小杉校

出身校: 多摩高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: ギターアンサンブル部 副部長

引退時期: 高2・2月

この体験記の関連キーワード

毎日勉強していくうちに習慣付いて、勉強時間も伸びていった

 東進に入学するまでは部活動中心で勉強は二の次だったので、学力は落ちる所まで落ちていました。しかし、高2の秋頃にこのままではまずいと思い、東進に入学しました。部活動との両立は慣れるまで時間がかかりましたが、勉強していくうちにできることが増えたのを実感し、とても嬉しかったのを覚えています。

そして高2の2月終わり頃、緊急事態宣言によって学校は休校、部活動の定期演奏会は中止となりました。本来は定期演奏会をもって部活動を引退するはずでしたが、それは叶わないまま引退することになりました。悔しい思いもありましたが、この状況はラッキーなのかもしれないと思い受験勉強への切り替えを意識しました。3月は中々思うように進まず、勉強時間も足りていなかったと思います。ですが毎日勉強していくうちに習慣付いて、勉強時間も伸びていきました。

受験勉強を始めた頃は自分の学力と目標の差が大きく、悩むこともありましたが、勉強を続けていくと模試の成績が徐々に伸びるようになりました。その後過去問演習講座や志望校別単元ジャンル演習講座で色々な入試問題を解いたことで、力がついていったように思います。どちらも答案を添削して頂けるのがよかったです。

私は大学で宇宙系を学びたいと思っているので、受験勉強で得たことを生かして大学でも勉強を頑張っていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

これからやるべき事を細かく指導して頂いたことです。最終的には自分で考えてできるようになりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分のことを褒めて下さったり、アドバイスをして頂いたりしたことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解答解説を印刷して、そこに書き込んで解き直しをしていました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

体験で受講した授業が面白く、分かりやすかったからです。また、スケジュールを細かく立てて下さったからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの状況が知れてよかったです。また、一週間の予定を立てられたのがよかったです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
繰り返しやることで単語や熟語、文法などを身につけられたからです。修了判定テストは二回受かるのが大変ですが、力がつくと思いました。

東進模試
前回からの伸びや苦手な分野を見つけられるのでいいと思います。

過去問演習講座
記述解答を添削してもらえるのがよかったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
やまぐち先生の授業がとても分かりやすく面白いからです。何度も受講して、分からない所をなくすようにしました。

日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3